TVって見てますか?

自分はほとんど見てません。

ニュースもYouTubeで見ることが多いし、アニメとたまにお笑い番組見るぐらいです。

 

ほとんど見ないけど見る事は見るんですよね。

 

 

  SONYのレコーダーが不便に感じてきた

リビングのTVにSONYのレコーダー(BDZ-FBW1000)を接続して色々な番組を撮り貯めてたんですが、両親の部屋のTVが故障してリビングのTVをもって行ってからほぼTV見なくなりました。

 

アニメは配信よりも地上波を録画した方が網羅しやすいので、SONYのレコーダーで録画していた物をスマホやPCのアプリ(PC TV Plusとか)で再生して見ていました。

 

 

が・・・・・

 

 

あらゆる動作が遅いんです。

 

PC TV Plusのアプリ自体の起動もそこそこ時間かかる。

今やってる番組とか録画番組をちょっと見たいだけでもなんかごちゃごちゃした画面が起動してくる。

録画しようとしてもレコーダー本体のおまかせ録画機能にはアクセス出来ない。

不要な番組を削除するのもいちいち時間がかかる。

 →1番組削除するのに数秒待たされます。半年撮り貯めたバラエティを削除しようと思ったら1分ぐらいかかりました。

やる事全てにストレスを感じる状態でした。

 

スマホのアプリ(Video & TV SideView)も同様と言うか再生開始までがもっと遅い状態だったので、ピンポイントで録画予約したい時ぐらいしか使用していませんでした。

 

BDZ-FBW1000ってLANがギガビット対応してたんでネットワーク再生も速くなるかと期待して買い替えたんですが、全然ダメでした(以前持ってたレコーダーよりは早速くなりましたが)

 

  nasneを試しに購入

スマホアプリのVideo & TV SideViewがSONYのnasneにしか対応していないって事で1TBのnasneと2TBのbuffalo版のnasneを両方購入して見ました。

 

今やってる番組の視聴&番組切り替えは今までと同じく時間がかかるのですが、録画番組は録画一覧から選択してそれほど待たされる事無く再生出来ます(ネットワーク環境次第だけど)

 

そしてnasne専用アプリの「torne mobile」がなかなかレスポンス良くて使いやすいです。

 

iOSで動作するので、M1 Macがあればインストールして問題無く動作可能です。

Androidも5.1でも7.0でも動作するので、Qua Tab等の防水タブレットを中古で入手してお風呂TVとして使う事も可能です。

 

  何が良くなったのかまとめ

 

SONYのレコーダーからnasneに買い替えて何が良くなったのかまとめます。

 

  • 録画番組の再生が早い
  とにかく早いです。アプリの起動から番組再生まで最速で操作すると5秒弱で再生開始されます。録画番組の一覧が表示されている状態からなら2秒ぐらいで再生開始されます。
  • アプリの動作が軽い
  torne mobileはよく出来てると思います。すべての操作でレスポンスが良くストレスを感じません。
  • 録画番組の倍速再生が自然(1.2~2.0倍速)
  0.1倍単位で速度の設定が出来るし映像も音声も自然です。今倍速再生中かどうかの表示が欲しいかなとは思います。
  • 録画番組のチャプタースキップが一瞬
  ここがかなり重要で、他のレコーダーや録画対応チューナーをネットワーク経由で使った時は数秒待たされることが多いです、SONYのレコーダーでも2~5秒ぐらい待ち時間が発生するので、行き過ぎたから戻してとかやってられません。nasne&torneなら一瞬でスキップします。
  • 録画番組の最小15秒単位でのサムネイル付きスキップが可能
  再生画面ダブルタップでサムネイルが表示されます。サムネイル表示中も再生は続いているのでかなり使いやすいと思います。
  • 画質が良くなった気がする
  SONYのレコーダーだと720P再生だと思ってたのですが、480Pのような画質でした。nasneもフルHDでは無いと思いますが普通のTV番組を見ているだけなら特に気にならない画質です。
 
  • 録画番組の追いかけ再生も快適
  これはレコーダーでも出来る奴と出来ないやつがありますが、nasneなら問題無く再生可能です。
 
  • 番組削除も一瞬
  torne mobileからだと1番組ずつ消さないといけないので若干面倒ですが、PC TV Plusを使った時の番組削除も一瞬です。ネットワーク上のファイルを消すぐらいの感覚で録画番組が消せます。
 
  • 防水タブレットを使って風呂TVが快適
  nasneの前にアイリスオーヤマのLUCAステーションを買ったんですが、お風呂で使ってる防水タブレットのバージョンがAndroid7だった為、アプリが使用不可だったので即手放しました。(対応はAndroid9以降)
  しかも中身ピクセラなのに古いAndroidにもインストール出来るピクセラのアプリだと全く認識しないんですよね・・・

 

  • 1TBモデルでも2TBモデルでも良い
  SONY版の1TBモデルのnasneでも録画番組の再生やシークは問題無く早かったので、安くなってる1TBモデルを中古で買うのはありだと思います。
  2番組録画するのには2台必要なのですが、29800円の2TBモデルを2台買うのはさすがに高いと思うし・・・

 

  nasne & torneの注意点

 

リアタイでも録画でも番組視聴するのに課金が必要です。今だとAndroidで500円、iOSでは650円アプリ内課金しないと見れません。

個人的にはアプリの完成度を考えたら安いと思いますが、iOSとAndroidで別々に課金しないといけないのはちょっと面倒ですね。それぞれアカウントに紐付けされている為、自分のアカウントのiPhoneとiPadで使うなら1回の課金で使用可能です。

 

またtorneから端末への書き出しには800円ちょっとかかるんですが、自分は特に必要を感じなかったので試していません。

 

ダブルチューナーでは無いので、nasneで録画中に他の番組が見たい時はもう1台nasneが必要です。

まぁこれに関してはダブルチューナー対応のピクセラのやつでもダブル録画は出来ないので、どっちもどっちですかね。

自分は音楽番組以外は録画して1.8倍速再生するので。

 

中古で安い1TBモデルおすすめ的な事も書いたのですが、ちょっと要注意な事があります。

500GB版が一番古いのは確実なのですが、1TB版だと初期版は2013年発売、後期版だと2016年発売になります、

現在2022年から考えると初期版の1TBの中古を買うと9年間使ってきた物の可能性があり、HDDの耐用年数が不安な年数になってきます。

 

自分のは2018年製造だったのでまだ大丈夫かな?と思っていますが・・・

 

HDD換装目当てに古い500GBモデルを買うのはありかも・・・?
条件とかやり方は調べてないのでよくわからないですが・・・

 

  nasne2台購入したら・・・

HDDだし倒れたりしたら怖いし台座欲しいですよね。

でもbuffaloの純正(1980円)はちょっと高いですよね。

 

下にファンが付いてるのでちょっとデカくなっちゃうけど、これを2980円で買った方がスタンド2つ買うより安いです。

2TB版のnasneだと少し大きくなってるのでかなりキツイですが一応入ります(保証しませんが・・・)


 

 

  nasneはオススメか?

 

TVにレコーダー接続して使ってる人は買わなくても良いと思います。TVに直接映せないし、レコーダーと連携する訳でもないので微妙な扱いになりそうです。

 

TV無いけど、PCやスマホでTV見たいんだよな~って人にはオススメと言うか

nasne以外買っちゃダメですね。

冗談抜きで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無理だと思うけど改良して欲しい所

 

この値段ならダブルチューナー、ダブル録画に対応して欲しい。

 

アプリ側の実装で良いので(有料でも)おまかせ録画的な物が欲しい。

 

ペアリングの台数をもう少し増やして欲しい。