先月格安で手に入れたLIFEBOOKを色々いじってます。

 

  LIFEBOOK U9311にはWANモデルが存在します

ソフトバンクから販売されているモデルもあるようですが、そこそこ高いです。

新型コロナのせいでほぼ在宅なので外でノートPCを使う機会は少ないのですが、もし追加できるなら追加してみたいなと思って、調べてみました。

 

 

  マザーボードにはWAN用の接続端子がある

最近のノートPCだとWANもWLANもm.2で接続するようです。

先月格安で買ったLIFEBOOKにもWAN用のm.2スロットはある為、WANモデルとマザーボードは共通のようです。

 

 

  AmazonやヤフオクにWANカードはいっぱい売ってる

中古とかバルク品ばっかりですが、安い物だと1000円~高いと10000円以上する感じです。同じ商品でも中古なので値段はバラバラな感じです。

これを買えばWANが使えるのかな?と思って調べてみたんですが、どうもSIMを挿すスロットが無いと使えないことがわかりました。

 

 

  ヤフオクでWANモデルのジャンクをゲット!

U9311のWANモデルのジャンクをゲットしました!WANカードもWLANカードもSSDも抜き取られている為、少し安めでした。

SIMスロットと大容量バッテリー目的だったので問題ありません。

 

が、筐体に少しダメージがあったので、筐体は今のままでSIMスロットだけ移植すれば良いと思っていました。。。

 

 

  サイズが合わない。

通常モデルとWANモデルは底面とキーボード側のパネルの作りが結構違います。

通常モデルにはWANのアンテナを固定する場所とアンテナから電波を拡散させるようになっている部分がありません。

(一度通常モデルの底面パネルを合わせてみましたが、アンテナが干渉して無理やりじゃ無いと蓋が閉まらないのと、WANのアンテナ感度が悪くなりました。SIMスロットの口は無いですがSIMスロット自体は干渉しませんでした。)

 

WANモデルのキーボード側

 

WAN無しモデルのキーボード側

ほとんどのパーツの固定方法は同じですが、下側左右にあるL字のアンテナとセンターのスピーカーを固定する方法が違うので流用は出来ませんでした。

WANカードは白いスポンジを外して装着する必要があります。

 

仕方ないので、ダメージアリのジャンクPCの筐体を使う事にしました。

落下かなんかのダメージで底面は一部割れていたのですが、キーボードやディスプレイ側の筐体は結構綺麗な状態でした。

普段使っている時に見えなければ良いかなと・・・

 

  WANカードを手に入れる!

元々入っていたWANカードはSierra Wireless EM7430というWANカードのようです。

日本国内のキャリアで使用可能で4G LTE通信で最大300Mbpsまで対応しています。

が、中古相場は若干高いです(たまに安く出てますが)

 

自分はワイモバイルのデータSIMを契約しているので、ソフトバンク系で使用出来て比較的安いWANカードを探すことにしました。

 

 

ソフトバンク系で使えるLTEカードを調べてみた 

 

EM7305(これを買いました)

https://techship.com/products/sierra-wireless-em7305/

→最大100Mbps

→実効は8M~22M程度

ちょっと古いやつ?中古で出てると比較的安い。

 

EM7430

https://techship.com/products/sierra-wireless-em7430-m2/

→最大300 Mbps

→LifebookのWANソフトバンクモデルでも使用されている。

→たぶん40~50Mbpsは出るっぽい(某Webメディア)

 

EM7455

https://techship.com/products/sierra-wireless-em7455-m2/

→最大300 Mbps

→EM7430と同じく使えそうだが、あまり見かけない

 

EM7355

https://techship.com/products/sierra-wireless-em7355/

→最大100Mbps

→アメリカ用、一応日本でも使えるらしいが不明

 

EM7345

https://m2msupport.net/m2msupport/product/sierra-wireless-em7345-lte-m-2-4g-module/

→最大100Mbps

→これは使えそうですが不明。たぶんEM7305と同じ感じ。

 

EM7330

→最大100Mbps

→比較的安く見つかるけど、一部のプラチナバンドに対応していないとかでほぼドコモ専用らしい。

 

 

  EM7305を中古で買ってみた

確か送料合わせて1000円ちょっとでした。

アンテナはジャンクで購入したWANモデルに残っていたので、接続してワイモバイルのSIMを挿して、起動すると・・・

 

普通につ・・・ドライバは勝手に認識したんですが(たぶん)LTEにならず遅い通信モードになりました。

数分後にLTEが有効になりLTE通信出来るようになりました。

 

電波が良いと22Mbpsぐらいで、YouTubeで動画見るとかも余裕で出来ます。

 

 

今度大阪→名古屋まで行くので少し使ってみようと思います。

 

 

 

元々が43000円で安かったのにパーツで20000円追加投資して格安感が薄れてきましたが、実用性も増してきたので、まだありかなと・・・

 

ジャンクPCは大容量バッテリーとSIMスロット目当てに買ったんですが、実はもっと良い物が付いていました。

次回「Hello Windows!」に続く・・・

 

 

↓↓↓一応アフィリエイトリンク貼っていますが、SIMスロット無しモデルにWANカードだけ購入してもWANは使用できないのでご注意下さい。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム