TourBox Elite レビュー??

皆さん、左手デバイスって何か使っていますか?

TourBox EliteとかSTREAM DECKとか・・・

 

自分はYouTube見るときにWindowsのボリュームをすぐに変更出来るようにしたい!ってのが一番の目的です。

(ボリューム変更に2万も3万も出すもんじゃ無い)

 

最初G913 TKLにボリューム変更用のコロコロが付いていたのが凄く便利で気に入っていたのですが、仕事でテンキーが必要な機会が多くなり、コンパクトなフルサイズキーボードが欲しいと思ってMX Keys(KX800)買ったらボリューム変更が面倒になって、つまみの付いてる左手デバイスが欲しいなぁと色々探してる中で

TourBox Eliteがクラファンで先行販売するってのを見つけて出資(と言うか購入)しました。

 

 

  TourBox Eliteの良かったところ

  • 多機能

  縦向きやよこ向きのホイールやツマミやボタンが色々ついています。絵を描くときにそれぞれに拡大縮小や回転などを組み合わせるとかなり使えそうな気がします。

  • Bluetooth対応

  前作のNEOは有線接続ですがEliteではBluetoothに対応しておりUSBケーブルが邪魔になることはありません

  • つかいやすそうなアプリ

  各ボタンに機能を割り当てていくだけなので、直感的に設定出来ると思います。

  • 電池駆動

  バッテリーがへたる事なく何年でも使えます。

  • 作りが良い

  クラシックブラックを買ったのですが、見た目も作りはかなり良いと思います。重さもそこそこある為、操作中に動く心配もありません。

 

 

  TourBox Eliteの良くなかったところ

  • 多機能すぎる

  ボリュームの設定がしたかった自分には多機能すぎました。

  • Bluetooth接続が出来ない時がある

  Windowsアップデート等でPCを再起動した時はBluetoothを再ペアリングしないと認識してくれない時があり、頻度は高くありませんが少し面倒でした。

  • 電池持ちが悪い

  電源スイッチが裏にある為、毎回裏っ返して電源ON/OFFするのは面倒な作りになっています。その為電源を入れっぱなしで使っていたのですが、新品の電池を入れても数日でアプリから電池残量が減ったためフィードバックをオフにしますと通知されます。

  その後も使えるので、実際にどの程度減っているのか、実際何日使えるのかはわかりませんが、スリープとかは無い作りなのかな?

  • 結局有線で良いのでは?

  上記2つの理由から以前の有線のモデルで良いのでは?と思いました。

  • 高い

  自分がクラファンで買おうと思った一番の理由です。今確認したら定価は36580円します。円安の影響だと思いますが以前発表されていた3万円台前半でも高いと思っていたので、ハッキリ言って高すぎると思います。クラファンでは20380円だったので、ギリギリありかな~と思える価格だったのですが・・・

  • 手汗がめちゃくちゃ目立つ

  本体がマットで質感も良いのですが、手汗がめちゃくちゃ目立ちます。一人で使う物なので自分が気にならないならよいのですが、自分はちょっと気になるので、ウエットティッシュ必須でしたw

  • やりたかった事が出来なかった

  マウスの補助として使おうと思ったのですが、マウスの「進む、戻る」ボタンが割り当て出来ませんでした。ちょっと調べただけなので、やり方はあるのかもしれませんが・・・

 

 

  一番ダメだと思ったところ

専用のトラベルケースが出ていて、自分も買ったのですが、全然ダメです。絶対買っちゃダメなレベルです!!

  • 表面がふにゃふにゃ

  ケースの表面が良く言えば高級感のある柔らかい合皮っぽい感じなのですが、柔らかすぎて、たぶんこれに入れて持ち歩くと変な型がついたり破れたりすると思います。

  • 表面にゴミがくっ付く

  なんか良く言えばしっとりとした肌触りなのですが、ゴミやほこりが付きやすいです。

  • 高い

  専用ケースなので高いのはわかるのですが、このサイズで3880円はちょっと厳しいなと思います。もちろん耐久性も使い勝手も最高ならありなんですがそうでは無いので・・・

 

こういうケースは良くある合成繊維?で出来たセミハードケースが一番使いやすいと思います。

まぁ実際に持ち運びに使った訳では無く、過去の経験からの話なので、実際使ったら死ぬほど良いって人が居ましたら、適当な事を言って申し訳ありませんと先にあやまっておきます。

 

が、これはダメだと思う。

 

結論 

TourBox Elite買っちゃったけど、有効利用出来てないな~って思う人は今すぐ売りましょう!!!

定価が高くなっている事もあり使用済みの物でも今ならそこそこ良い値段で売れると思います。

今だとクラファン価格で考えてる人が多いかもしれないので発売後に売った方が相場が若干上がる可能性もありますが、こないだ売った時は出品数も少なくてクラファンの出資額ぐらいは返ってくるぐらいだったので、損はしないはずです。

 

これから買おうと思っている人はフリマサイトで3万円以下の状態の良い物を買う(たぶんあまり使ってない人が多いと思うので状態は良い)か、以前のNEOを買った方が良いと思います。NEOも値上がりしているので、個人的には15000円~18000円ぐらいまでならありかなぁと思っています。

 

あと買うならホワイトか透明のやつが良いと思います。まぁそっちも手汗が目立つ可能性は無くもないですが・・・。手が常に感想している方はブラックでも大丈夫だと思います。

 

絵を描いたりデザインをしたり、3D CAD等で使うのであればかなり実用性があると思いますので、オススメです。(説得力無い)

 

ここまで書いてて気づきました。このブログに案件なんか絶対来ないなと・・・。


 

 

 

 

 

NEO用ですが、高いケース

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

TourBox Eliteを売ったもう一つの理由 

最初の方でMX Keys(KX800)でボリューム調整出来ないからって言ってたじゃないですか?

KX1000sってKX800にツマミが付いてるモデルが元々出てるんですが、最近知ってKX800から買い替えたら、TourBox要らないやん。ってなりました。(バッテリー式で半年ぐらい持つなら手放さなかったとは思いますが・・・)

最初からKX1000s買ってたら何の問題も無かった・・・

 

 

 

ABEMAプレミアム