VT audio Universal Custom 1DD+3BA
ダイナミック+3BA ハイブリッド型
プラグはストレート型
$200ぐらいで購入
ワイヤー等は入っていませんが、
イヤホンとケーブルの形状的にSHUREかけする用になっています。
MMCXと3.5mmジャックの接点は金メッキでは無くロジウムメッキらしいです。
ステム部分はカスタムIEMと同じように穴が開いてるままで、
フィルタや耳垢ガード的な物はありません。
長期間使用しているとメンテナンスやクリーニングの必要があるかもしれません。
また持ち歩く際もケースは必須だと思います。
右は赤で、左は水色でオーダーしたのですが、左側が少し緑っぽく仕上がりました。
これはこれで綺麗なので、結果オーライな感じですw
裏側は結構透明感のある感じになっていて、中のドライバが見える感じになっています。
もちろん実際のカスタムIEMよりも選択肢は狭いですが。
VT audioはユニバーサル仕様でカスタムIEMの様に自分好みの色や模様で
オーダーが出来るのが魅力的ですね。
形やロゴなど色々バリエーションが増えるともっと良いのですが、
それはそれで色々買ってしまいそうでヤバイですw
ダイナミックドライバは少し小さめですが、結構磁力の強いものを使っているようで
お互いを近づけると反発します。これが低音に関わってくるかどうかはわかりませんが・・
箱出しの時もまぁまぁ低音出ていたのですが、エージング後だと結構低音出るようになりました。
ダイナミックドライバの良い感じのベース音も聞ける感じです。
あとこれは個人差があるのだと思いますが、イヤホンをグッと奥に入れるより、
少し余裕を持たせて入れた方が低音が響くようです。
イヤピースを変えると普通に入れても大丈夫かもしれませんが・・・
BAドライバはKnowlesの
ED-29689
DTEC-31116(dual)
を使用しているようです。
音は少し低音強めのドンシャリ?
本体は少し厚みがあるので、装着感はTFZと似たような感じで
自分は少し耳から出る感じです。
音漏れは少しあります。
付属品は以下になります。
・缶のケース
・ベルクロケーブルタイ
・穴が小さいタイプ、シリコンチップ黒(S、M、L)
・穴が大きいタイプ、シリコンチップ白(L、M3個)(明らかにここおかしいですね)
缶のケースは大きいので保存や持ち運びで使うかと言うと微妙です。
中国からの輸送で紙製のケースは角が潰れる事が多いのでちょうど良い気もしますがw
高音
それなりにクリアな高音が鳴ります、
刺さる感じはありません。
中音
それなりにクリアな音が聴けます。
ボーカルは近くも遠くも無い感じです。
音場は少し広めです。
低音
まぁまぁ深い感じのベース音が出ます。
ドラムのキック音などもそれなりに出ます。
解像度
解像度は結構あると思います。
全体評価
8