迎え火 | ちむのひとりごと 親から引き継いだ保護猫7匹とのドタバタの日常と、旅立った子達との日々

ちむのひとりごと 親から引き継いだ保護猫7匹とのドタバタの日常と、旅立った子達との日々

うちのねこさん達のこと、料理・お菓子・パン。作ったり食べに行ったりしたら書いちゃいます!普段のチョットした出来事も・・ニャンコ目線で呟きます

今日は『お盆の入り』。


毎年親のお墓参りはお盆過ぎに行くのですが、今年は仕事の都合で前倒しで行きました。


迎え火もたくことも無く(親が迎え火で呼ばれて行く所は弟の家と決めている)、小さな仏壇を簡単に掃除しておはぎを供えて終わり。



でも今年は、迎え火を炊きました。


虹の橋組だけでも迷子にならずに帰ってきて欲しい・・。

ふとそんな感情に囚われて、焙烙とたいまつを購入。


夕飯を済ませて、庭の縁側に蚊取り線香と焙烙を用意してたいまつを重ねて火をつけて


『みんな、帰っておいで。迷子にならないで帰っておいで』と。




チョビ

あーちゃん

くまじぃじ

プープーちんたろ

ソックス

メイ

コロ

スーちゃん

ちゃたろう

しぐれ

みぞれ

きり

ちっぽ

そして、我が家を覗いて『ご飯もらえますか』と言って、しっかり食べて行った『一見さんたち』も・・


帰ってきて、のんびりして言って欲しい。



そんなことを願いました。



その迎え火を傍で一緒に見ていてくれたのは





刑っ事ちゃん。



きみの友達もきっと帰ってくるよ。


今年のお盆は、きっと賑やかだね。