新生活から約3ヶ月が経過しました。








まず、お稽古含めて、子供2人の教育費が約30万円かかっていることに驚愕。









お金を掛けている甲斐があり、1年生の壁や煩しい出来事が全くなく、去年と同じように私は働く事が出来ています❗











息子は内部進学で私立小学校に通っています。










併設の学童に通っていて、月謝が8万円超えです。

プログラムが受けたい放題。

受けても受けなくても同額。









学童関連はパパ担当なので、息子とパパが相談して何を受けるか決めました。








結果、週に10コマ。

毎日2コマ受講してます。









サッカー、空手、そろばん、バスケットボール、ダンス、スイミング。





最初の3つは2コマ取ってます。










息子、スゴい。

というか、パパがめつくないかニヤニヤ










でも1年生はこれが普通のようでした。











スイミングは別料金がかかってますが、バスの送迎およびバス停留所から学校までも学童の先生が引率してくれるので非常に安心ですし、親は非常に楽☆








息子の希望で習わせてるので、息子も楽しく練習に励んでます。








息子は学校よりも学童が遥かに楽しいようです。

口を開けば学童であれをした!これをした!と嬉しそうに教えてくれます。








ママは学校のお話が聞きたいんだけどなー。










学校のお話は一切なし!笑い泣き










小1になって、著しい変化がありました。









それは当たり前のことが自ら出来るようになったこと。











お恥ずかしい話、パパが甘やかしていて、息子が甘えるものだから、洋服、制服の着脱を全部やってあげていたのです。








1年生になり、一切なくなりました。

制服もちゃんと掛けるようになりました。(これは私が甘やかしていたか。。)








急にひとりで学校に登校しだしたのには驚きました。

入学後3週間目のことだったかな。









娘は小学校と同じ敷地にある幼稚園に通っており、パパが送っているので必然的に息子も一緒に登校できる状態なのです。










ところが、朝はさっさと身支度をし、パパより早めに出発してしまいます。

素っ気なく背中でいってきま~す❗と。












あんなに甘えん坊だったのに、ママちょっぴり寂しい。

我が子の成長を感じたエピソードです。









兎に角ストレス(いじめやけんか等の心配事)のない楽しい学校生活を送ってほしいと思っているので、今のところ問題なくホッとしています。