タイトルのノイローゼ気味は大袈裟でしたあせる

スミマセン。

でも夫にアタリ散らしてたので夫はそのように感じたはず。。









この春に、息子は小学1年生に、娘は幼稚園の年少さんに進学しました✨









2人とも内部進学で、2人とも親子面接(軽ーいお受験)を経ました。











去年の12月頃からなぜか私はソワソワし出し、小学校になる息子の母親になるに当たって、このままの私でいいのか?










心構えとか、何か準備しなくていいのか?と思い始めました。

心の不安定が始まったのかもしれません。











情報収集しましたが、これといった策は見つからず。。

何も変化のないまま4月を向かえました。







まず困ったのが、息子に変化がない!









ある意味良いことなのかもしれませんが、3月に届いたランドセルや制服に全く興味を示さない。。











それは今も同じです笑い泣き










小学校のことは何も教えてくれず、併設の学童がすんごく楽しいようで、口を開けば学童での出来事です。








今のところ良くも悪くも息子に何も変化がなく、楽しく通っているので良しとします。










で、私のこと。











入学準備がまずほんとに大変!


なんですか!あの算数セットの名前付け。

優に100は越える。

皆さま、お疲れさまでした!



その他持ち物、全てに名前を付けるのは私、母親。








そして入学式後、いよいよ新生活開始。









小1の壁が恐ろしくて、私のせいでそうなってはいけないと、毎日持ち物プリントに何回も目を通す日々が始まりました。







さらに、見なければならない連絡事項があるサイトが、幼稚園、小学校、学童合わせて5サイトあります。







私、パンク状態。








夫にアタリ散らして、もちろん夫にも手伝ってもらいました。










そして、事件が起こりました。









入学式2週間後の二者面談の日、

担任の先生だけかと思いきや、準担任の教頭も同席で、








息子が体操着を忘れてましたが家にありますか?

と。












滝汗

滝汗

ゲロー













なーにー?!

あんなに持ち物プリントに穴が空くほど目を通しているのに、体操着を持たせるの忘れてしまった。。










しかも、担任に言われるまで気づかないという。。

やらかしました。

情けない。









でも先生が、息子に、

体操着はおうちにある?と聞いたら、息子がしっかりあります。と、答えたので、

息子さんはしっかりしてるから大丈夫ですよと言われました。










持ち物に興味のない息子に、毎朝持ち物はこれだと怒鳴っているのが功を奏しました。

その日の朝は昨日まで持たせていた体操着を、

今日はランドセルに入れてないからねと伝えたので。










体操着を忘れたのは息子だけだったので、息子は恥ずかしい思いをしていると思っていましたが、

いつも通りの息子。

小学校の話しはなにもしません。











体操着の話をすると、何事もなかったように平気だよ!の一言。










私は謝りまして、ママは頼りないから、一緒に準備をしようと促しました。














この件で私は吹っ切れまして、何事も動じなくなりました‼️







親がダメでも子は育つ。






過剰に心配することは無くなり、夫に対しても優しく接しているかなと思います(*^^*)












と四苦八苦した新生活スタートだったなと振り返りました。












いろんな意味で耐性のある息子に驚き、助かっていることと、ポンコツな自分自身に呆れたのでした。


















名前を付けていて、新品のクレヨンに何故かウキウキになりました🎵