手打ち蓮の周年、ほたて日和の周年と連敗中でしたが…😂

今度の年末イベントは12/30記帳制、12/31ネット予約制ということで、頑張ればなんとかなる記帳制を狙います🤩

5時から並び解禁ですが、手打ち蓮の周年で出発時には試合終了😇の苦い思い出があるのでもちろん開始から行きます😤

5時に現地着くと10人くらいは居たかなー🤔簡易イス持って来てる猛者が多くてビビった😰笑

ほたて日和の常連さんかな❓たしかに記帳制のラーメン狙いする時にはあると便利かも🤔💡今度買おうかなー笑

お店の方が出てきて挨拶してくれたり、ホッカイロいただいたり感激です😭

記帳開始は8:30予定から7時過ぎくらいに早まったので、かなり助かりました🥶日も出てないしホント寒かった😰雨降らなくてよかった…

他の予定との兼ね合いで16時過ぎの会を無事予約🥳2000円先払いでした!

5時で瞬殺も可能性あるかな😨と思ってましたが、7時前から居たのは30〜40くらいでしょうか…本来の整理券配布時間でも間に合ったくさい😇

まあ、年末だし、告知直前だったし、嶋とか他の有名店も色々イベントやってたし、やっぱ寒かったからね😅

こんな感じで、人生ちょっとでも油断や妥協するとダメで、念入りに準備すると実は楽勝でした❗️ってパターンが多い🤣つら

それにしても、実質並び時間は2時間程度としても並び始めから実食まで約12時間かかってる😱さすがに過去最長です…😇


さて予約時間に戻ると記帳順に店内へご案内😆





『ほたて出汁を効かせた昆布水に2種のツケだれを添えて(比内地鶏とはまぐりのつけ汁/牡蠣としじみのつけ汁)』


昆布水に浸かった麺はとてもほたての風味がしてめちゃくちゃ美味い😋


店主さん曰く普段はつけダレ側にほたての風味を持たせているが、今回は逆に麺側にしているそう🤔コンセプトが面白🤣


薬味はわさび、藻塩、レモン胡椒の3種でどれと合わせても麺が映える🍜



トッピングはほたてと牡蠣のコンフィ、キャビアが乗った卵、シーアスパラガス、チャーシュー、レモンスライス、イタリアンパセリで豪華✨


コンフィがいい火加減で美味い😋

キャビアは塩味がいい👍



つけダレは比内地鶏とはまぐりの醤油っぽいのと広島産牡蠣と宍道湖しじみの塩っぽいのの2種‼️


醤油ははまぐりの旨さがぶわっとくるー👍このスープはラーメンにしても美味しそう🥰


塩は濃厚に牡蠣としじみが絶妙に混ざり合ってて旨い😋いい感じにエグみも出てて、個人的にはこっちのが好き😍


麺が美味くて、さらに色んな楽しみ方ができる素敵なつけ麺🍜貝出汁好きならもう最高です😇


スープ割りはカマス煮干しと鯖の厚削りでいいお出汁☺️このまま飲める笑


個人的には塩は濃いめ、醤油は薄めた方が好きでした❣️当然の完飲完食😋



残念ながら、お品書きに載ってるご飯ものは既に売り切れでした😱


こんだけうまいと絶対にご飯ものも追加したくなるよね🤭笑 次回からはぜひセット販売でよろしくお願いします🤲笑笑



こうして無事に2023年のつけ麺はほたて日和で始まりほたて日和で締めくくられました🥳



2回しか行けてないんですけど🤣笑

美味いんだけど入店ハードルが高すぎて、月替わりのスープ割りとか限定を制覇してる人は憧れますね🥺