敬老の日なの(=´∇`=) | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

今日は敬老の日ですね。お袋を筆頭に僕ら兄弟も50代後半というわけで、家族で敬老の日です(=´∇`=)汗ついで今月はお彼岸法要もお盆の法要同様に断念し、家でするので久しぶりに和食レストラン【とんでん】に会食に行ってきました。夕飯なので、あまり早いとお腹が空いちゃうし、遅いと駐車場が心配なので、PМ16時30分に行って丁度良かったです。注文して食べ始めが17時頃なので17時30分頃にお店を後にすれば18時くらいには帰宅出来ます。案の定、17時30分頃には駐車場は満車になり店内には待ち人も増えていました。うちの家族は並んで待っても30分ですからね(=´∇`=)汗

 

 

僕が選んだのは【さざんか】です。とんでんに来たらまず食べたいのはお蕎麦、天婦羅、ジャンボ茶碗蒸しなのでそれがセットになっているのでお得なんです。ちなみに茶碗蒸しは標準は小。ジャンボ茶碗蒸しに交換出来ます(=´∇`=)アップ

 

母が食べたものはバラちらし丼の【オホーツク丼】と茶碗蒸しのセット、弟が食べたものは【金目鯛の煮つけ定食】。写真を撮る前に食べ始めてしまったので写真はありません(=´∇`=)汗

 

 

弟がお土産に買ってくれた【甘栗】は、うちでは僕の好物でお袋や弟はあまり食べません。水あめを殻ごと絡めて焼いているので栗の殻が焦げ甘い香りなのですが、弟はこの匂いが苦手らしいです。これが天津甘栗とうものなんですけどね(=^‥^)ゞ

 

 

後は、【月見団子】を買ってくれました。中は芋餡が入ってます。美味しかったですよ(=´∇`=)ラブラブ