母の退院後4回目の外来に行ってきましたなの(=^‥^)ゞ | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

今日は、母の4回目の外来で、東京医科大学八王子医療センターに行ってきました。前回は2024年07月02日(火)で、2か月ぶりですね。予約が朝早いため母にとってみれば毎回『何ごとはてなマーク』って感じなので、前日から明日は早いよって予告しないといけません。今日は台風ではないですが、予報では朝から昼頃まで雨の予報。出来たら病院に着くまでは降らないで欲しかったです。朝7時45分には家を出てそこから車で40分はかかります。高尾街道から八王子・町田線は館町までは朝早い時間帯はやや混み合います。しかも、通学時間と重なるので横断歩道は確実に止められますしね。今朝は、ぎりぎりまで母が『何ごとはてなマーク』って感じで結局、家を出たのは7時55分になってしまったため焦りました(=^‥^A アセアセ・・・あせる

 

 

認知症とか、そういうんじゃないのですが、手術後の経過観察で何回も行く認識じゃないんですね。もう痛くないし杖なしでも歩けるのにまだ診察するのはてなマークって感じ。しかも、今回は前回に先生から打診されていた【骨粗しょう症の治療】の回答をしないといけません。お願いする場合は、承諾書の記名・捺印とともに今日から2本の注射を打つことになります。前回、1回に付き1本だという認識でしたが、パンフレットを見返してみると2本打つと書いてありました。1割負担で1本2.500円なので5.000円かかるようです。以降、11か月毎月1回打つことになります。来年の8月までやるわけですね。しかも、副作用のリスクもあり、中々怖いわけですが母は『何ごとはてなマーク』って感じなので、熟読するわけでもなくどこか他人ごと。骨細胞のサイクルを正常化に導く効果が期待出来ますが、現在の骨密度の状況により、一時的に骨折しやすくなるため骨細胞が増えるまで安静にする必要があるわけですね(=^・。・^)ほへ〜

 

しかも、副作用には痛みもあるようなので、理解していない状況で安心して受けさせるわけにはいかず、断る選択をすることにしました。これが母にとって良かったかは何とも言えませんが、この注射は一度始めると最後まで打たないとかえって体に悪影響があるということなので安易には決められません。

 

 

そんなこんなで、どうにか8時32分に受付出来ました。今日の母の番号は1090番。受付票は2枚発行されます。これをファイルに入れて、朝一番に9番の放射線科で受付をします。予約時間は9時。今回は2番のドアの前で待機です。撮影箇所は、股関節正面と股関節軸位の2枚らしいです(=^‥^)ゞひらめき電球

 

 

レントゲン撮影が終わったら、【19番 整形外科】に移動します。診察時間の予約は9時30分です。今日は雨と言うこともあり空いていましたよ(=´∇`=)音譜股関節正面と股関節軸位の撮影結果は良好でした。次回は12月3日(火)AM9時30分。以降は来年の3月でひとまず終了と言うことになりそうです。

 

【骨粗しょう症の治療】についてですが、きっぱりとお断りしました。母はまだ決められないと言うつもりだったようなのですが、やらないと決めているのに、だらだらと引き延ばすのは迷惑千万。医者もそこまで暇じゃないんです。『大丈夫ですかはてなマーク』と先生に言われましたが、リスクのことを考えれば今はとりあえず現状維持が得策です。

 

カルシウムを食事から摂れば良いんだよと口では言うけれど、それが中々簡単じゃない。もう一本骨が折れたらどうかわからないけれど、のど元過ぎたら熱さ忘れるって奴で相変わらずの過信ぶり(=^・。・^)ほへ〜

 

 

前回頂いた痛み止めは今回はありません。最近は飲まなくても大丈夫なようなので保険としての痛み止めに余裕があります。なので、今回は

 

初診・再診料  76点

画像診断料   420点

その他     2点

_________________

   診療分計498点

 

請求金額は、500円 でした。

 

 

今日は朝は早かったけれど、その分早く終わりました。雨さえ降らなければもっと良かったけれどね(=^‥^A アセアセ・・・あせる