薄皮ミニトマト終了しました(=´∇`=) | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

2024年05月03日(金)に植えた今年のミニトマト【薄皮ミニトマト】が終了しました。今年は、支柱を1本立てで連結で3本使用しました。ミニトマトは茎が長くなる植物なので、以前はアングルを組んで這わせたりしましたが、家族に理解が得られないため身長より高くならないように摘心しました(=^‥^A アセアセ・・・

 

 

1本立てのメリットは中玉クラスのトマトにはありますが、ミニトマトにとってはデメリットなんですけどね。支柱を固定するために麻紐でバランスを取るのに大変でした。枝の茎を麻紐で固定して、下がるミニトマトの房は茎が折れないように工夫しました。ちなみに、【薄皮】ということで傷つけないように気を使いましたけれども、いざ収穫してみましたら従来のミニトマトと変わりませんでした。ただ、果汁が多く水風船のようにパンパンなのでそのように名付けたのかも知れませんね。

 

噛んだ時、皮は意外と弾力があり、簡単に裂けることはなく例年にないフレッシュでジューシーなトマトでしたよ。ですが、無農薬と言うこともありますが、今年はタバコ蛾の幼虫が発生しミニトマトに被害が生じ始めたため、終了することになりました。もう、枝茎を固定するのは限界でしたからね(=^‥^)ゞ汗

 

 

基本的にトマトはハウスで作るもので、出来たら雨に当たらない方が良いんです。雨に当たるとどういうわけか蛾が来やすい。葉は被害がないんだけど、トマトに穴が開いていると中を食い荒らされています。家族はこの現実がわからないんだよなあ(=^‥^A アセアセ・・・汗

 

 

今年は、鉢底の網で地表をカバーしていたので、コガネムシやテッポウムシ等の卵はもちろん、幼虫や蛹もありませんでした(=´∇`=)アップトマトや茄子、ジャガイモ以外の作物に安心して使えますラブラブ