昨日、お世話になっている『平野オートボディー八王子高倉店』さんにて、【スズキ愛車無料点検2024】と同時進行で兼ねてから計画し相談していた【リフトアップ】のため部品の取り付けを依頼していました。午後16時30分頃、作業終了の連絡を頂き無事装着されたとのこと。本日、車の引き取りに行ってきました。うちは、自宅敷地内の駐車場の都合上、代車は借りていないため、バスと電車を利用しての来店となり大変ではありますが、楽しみの方が勝っているので苦ではありません(=´∇`=)
今朝は午前8時20分に家を出て、8時40分のバスに何とか乗れたので9時前にはJR八王子駅に着くことが出来ました。八高線は9時16分発の川越行に乗ります。
JR北八王子駅には9時23分に到着しました。ここから【平野オートボディー高倉店】さんまでは徒歩で約30分。予定の時間は10時頃なので余裕で10分前までに着けました(=´∇`=)途中、自販機で缶コーヒーを飲む時間もありましたよ。
【リフトアップ】のための作業風景の写真を撮って貰うのをうっかり忘れてしまい、どのように装着されたかは恐らく見ることは出来ませんが、取説によると車種によっては必要ない場合もあるようですが、スタッドボルト(固定ピン)の取り付けが肝ということはわかっていて、ストラットマウンテンプレートの穴がピンより少し大きい(ピンが固定出来ない)場合は、ピンを固定する必要があり、溶接する必要があると書かれているんです(=^‥^)ゞ
お店で返還されたボルトは、車側に最初から付いていた純正アッパーマウントに付属されていたスタッドボルト(固定ピン)。長さは20mmでしたので、【フロント ストラットスペーサー】に付属されていたスタッドボルト(固定ピン)は確実に取り付けられたということですね。
こちらは、純正アッパーマウントに付属されていたスタッドボルト(固定ピン)の様子です。
今回取り付けた【フロント ストラットスペーサー】は28mmですので、スタッドボルト(固定ピン)の長さは80mmはあったかと思います。このままどう取り付けられたのかわからなかったんですけどね(=^‥^)ゞ
ボンネットを開けてみたら、驚きました!!Σ(・ω・=ノ)ノ!!スタッドボルト(固定ピン)が突き抜けてる!!なるほど、本来はアッパーマウントは上部のホールに出ているだけだったかと思いますが、何より【フロント ストラットスペーサー】はアッパーマウントのスタッドボルト(固定ピン)に通し重ね取り付けるため、シャーシとアッパーマウントとの間に挟むことでその分、リフトアップされます。ショックアブゾーバーはアップマウントを固定することによりスプリングの稼働がより安定するので道理にかなっています(=´∇`=)
左側
右側
このケースは、ショックアブゾーバーによっては、スタッドボルト(固定ピン)によって固定するのを以前にネットで見たことはあります。お店は指定工場なので違法であれば取り付けられないため合法ということでしょう(=´∇`=)
28mmですので、車高は砂利敷地ではわかりませんが、アスファルトの路面では確実に車高は上がっています。ソリオバンディットベースグレードМA15Sの基本スペックでの【最低地上高】はフロントで145mmですので、単純計算で+28mmで173mmになったということですね。車を購入した素ノーマル時のフロントとリアの車高は大体フロントが10に対しリアが30なので、前下がりの尻上がりだったのが、フロント20のリア30で平均的になった気がします(=´∇`=)
走行での感想ですが、お店から帰宅までの道中は特に高さ感覚に違和感はなく、いつもと変わらない感じですが、気のせいか、段差等のショックが軽減しロードノイズが減ったように思います。また、右左折のハンドリングが軽くなりました。加速や減速については一般道では良くわかりませんが独特の軋み音が無くなった感じがしました。近日中に夏タイヤを買い替えるので、更に変化が期待出来そうな気がします。楽しみです(=´∇`=)
〇部品持込で、取付及びサイドスリップ調整込み 21.250円
消費税10% 2.125円
____________________________________________
整備料合計 23.375円
でした
お世話になっているお店なの(=´∇`=) 有限会社 平野オートボディー