本歯のブリッジがやっと入りました(=´∇`=) | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

先月の5月9日(木)に上の左側の前歯の側切歯(そくせっし)を抜歯してから早1ヵ月ちょっと。前歯の治療は長丁場なんですよね。忘れてました(=^‥^)ゞ汗5月の連休の時の方が良かったか考えるところ、この歯は一定の周期でもって1年、早いと約半年でグラついて来るため歯医者に行かなければならく、治療は一瞬で、ものの数秒で終わりますが、根が短くなっていてしかも割れているとかで差し歯の基礎柱を支えられないわけです。昔は右側で食べてたかと思いますが、30代くらいから左側で噛んでいて特に犬歯から前歯を駆使していたがため、2番目の側切歯(そくせっし)が噛めなくなると非常に食べ辛いわけですね(=^‥^A アセアセ・・・あせる

 

 

実は5月の連休中もグラつき始めていて、いつ取れてもおかしくなかった中で、グラついて来ると特に意味はありませんが指で歯を押し上げつつ、歯茎をマッサージしたりして何とか持たせようと頑張っていました。今思うと、歯を押し上げることで歯根がより奥に入り、歯茎をマッサージすることで引き締めで抜けにくくするという無駄な努力でした。そもそも、歯根が割れているので、一時的には差し歯の歯根柱に付着しているセメントが上手い具合に引っかかって、そこに周りの歯茎が引き締まることで安定したことがあったように思います(=^・。・^)ほへ〜

 

ちなみに、左右の犬歯と前歯は自分の歯の被せなので、部分入れ歯が良いのではないかと提案されていたのですが、母の歯の治療を知っていて部分入れ歯が大変なのを知っていたし、まだ50代なので出来たらしたくないと、ブリッジにすることにしたわけですね。ただ、そうは言っても、ブリッジにするにしても橋の真下の歯は抜歯になるので中々即断が出来なかったわけです汗

 

 

前歯だけではなく奥歯で食えって話ですが、恥ずかしながら僕はほぼ、奥歯がありません。昔はどこもそうだったかと思いますが、特に地元 八王子の町医者は、抜歯と総入れ歯が主流の時代があって、年齢に関係なく、虫歯の治療と言いながら毎回少しずつドリルで削り、最終的に抜歯し、気が付いたら歯がないなんてのはざらでした。今はインプラントというものがありますが、昔は総入れ歯が金に生る治療でしたからね。なので、僕の左上の奥歯、右下の奥歯はないんです。今は抜歯は噛み合わせを悪くするというのが常識ですが昔はそう言う概念は無かったわけですね(=^‥^)ゞ汗

 

 

これはまずいと思って、歯医者を立川市へ変えるをなどして、左下の奥歯はどうにか第3大臼歯と第2小臼歯が残っていたためブリッジにすることが出来たので、左は上の歯茎と前歯、下はブリッジで噛んでいます。ちなみに右はというと、下の奥歯は第3大臼歯と犬歯はありますが、第2大臼歯から第1小臼歯がないため空白になっています。右上は、ほぼほぼ自分の歯は残っているものの、下に歯がないし、左上の奥歯がないため噛み合わせが自分でも良くわからなくなっていてㇸの字のような感じになってます(=^‥^)ゞ汗

 

右で噛むためには、右下にブリッジないし入れ歯を使用する必要がありますが、右側をジャッキアップすると左側に支障が出て来るため左上の奥歯に入れ歯を入れないとバランスが取れなくなるかもはてなマーク歯医者と床屋はどこでも良いというわけではないので、ほんと最初が肝心です。髪は伸びて来るから下手に切らさってもリセットが出来るけど、歯は抜いたら最後なので、慎重の上にも慎重に決めなければなりません。インプラントはまだまだ高いしね(=^・。・^)ほへ〜汗

 

母がね、総入れ歯なんだけど、総入れ歯って脳が異物として認識するらしく、嗚咽がすごくて毎回大変みたい。中々そういうのって話を聞く機会がないじゃないはてなマーク母もその一人なんだけど、80代になってまさかそんなことになるなんて想像もしてなかったと思うしね。母は毎日毎食、歯磨きしていたし歯医者にも掛かっていたにもかかわらずだから尚更そうなんじゃないかな。ただ、女性はホルモンの影響から歯が脆くなる傾向はあるらしいのだけど、母は認めないだろうけど、喫煙によるダメージはでかいらしい。骨に良くないってことだよ。今更なんだけどね(o_□_)oゴンッDASH!

 

仮歯にも慣れて来ていましたが、やはりそこは仮歯なので、分厚く、口の中の存在感もとても大きく、違和感でしかないものの噛めるってのは多少の不便はありつつも安心なんですよね。確かに5月9日(木)の抜歯は戦慄でしたし、暫くの間歯根が収まっていた歯茎の大穴が収まるのに約1ヵ月ですから、リスクが伴いますからただひたすら忍耐でしかありませんが、やっとそれが今日報われました(=´∇`=)アップ中々ね、歯の治療でここまでブログを書くこともないと思うのだけれど。。汗

 

今日は、いつもより早めに家を出て早めのバス、電車に乗ったので20分前にJR府中本町駅に着きました(=´∇`=)アップ

 

 

今日は、ブリッジの調整等で30分の治療予定で、その分前後で他の患者さんの予約が圧縮される為か、待っている人がいたりするのですが、その分雑誌等で時間潰せるので良かれと思いきや、先生は先生の都合があるので早くに呼ばれたりします。

予約が12時だしね。スタッフさんもお腹が空いちゃうだろうしと思ってたら、今回も20分前に入ったら10分前に呼ばれました(=^‥^)ゞ汗

 

先日治療して下さった若い先生は水曜日に応援に来られているようで、今日は先生はお一人。仮歯を外して本歯のブリッジを削りながら調整しつつ取り付けです。だいたい30分の予定で20分くらいはてなマークで付きました。当たり前ですが、舌の先で触るとツルツルしていて厚さも普通の歯です。やっと治療が完了しました。58歳の誕生日前に治療が完了して嬉しいです(=´∇`=)アップ

 

診察料    58点

処置料 4.651点

______________

合計  4.709点

 

請求金額合計(保険診療分) 14.130円 でした。