今日は母の米寿祝いなの(=´∇`=) | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

今日は、お袋の88回目の誕生日です。米寿祝いでもあります(=´∇`=)アップ米寿祝いは金色の帽子とちゃんちゃんこを身に着けてお祝いするのだそうですが、本人が嫌らしいので、うちはしません。そう言えば、還暦の時も赤い帽子もちゃんちゃんこもしなかったような。。(=^‥^)ゞ汗僕の時はね、同級生と旅行とか食事会で赤い帽子とちゃんちゃんこで写真を撮るのも良いなあと思っているけど、数え年のお祝いはしない方が良いという人もいるよね。迷信かもだけど、長生き出来ないとか(=^・。・^)ほへ〜汗

 

ちなみに、数え年のお祝いは。。

 

60歳 還暦 (赤)

70歳 古希 (紫)

77歳 喜寿 (紫)

80歳 傘寿 (金)

88歳 米寿 (金)

90歳 卒寿 (白または紫)

99歳 白寿 (白または紫)

100歳 百寿(紀寿) (白または紫) 

100歳以上 上寿 (白または紫)

108歳 茶寿 (白または紫)

111歳 皇寿 (白または紫)

120歳 大還暦(白または紫)

 

だそうです。昨年度の日本の最高齢は女性で115歳だそうなので、111歳の皇寿はお祝いしたってことですね。凄い!!(=^‥^A アセアセ・・・あせる

お袋は、大病はあったものの、車椅子や手押し車や、歩行器や杖が無いと歩けないわけではないし、朝は自分で起き上がり、布団の上げ下ろし、トイレやお風呂も解除は要らないし、何より認知症等の問題も無いので健康を維持しています。目が緑内障で片目がほぼ視力は無くなったものの、見える方の片目のみでも生活には特に支障はありません(=´∇`=)ひらめき電球

 

うちは、兄弟揃って独身なので、お嫁さんがいないということもあり、ほぼほぼ自分のことは自分でしなければならないと気張っていることが返って良かったんでしょう。同級生で両親や片親が健在なのは、もう2人くらいになってしまっていて、お嫁さんがいてもいなくても、家政婦さんを雇っていたり介護制度を利用するなどでも、痴呆で何も出来なくなったという話を良く聞かされてました(=^‥^A アセアセ・・・汗

 

楽はさせたいけど、出来ることはさせないと、考えることをしなくなるので良くないんですよね。お袋の母親であるお婆ちゃんもお嫁さんが自分で仕切るタイプだったため、晩年は痴呆で言葉も忘れてしまい話せなくなってしまいましたからね(=^‥^A アセアセ・・・汗歳を取ると考えるスピードが遅くなるし、自信が無くなることで行動が奥手になるようです。家族が待ってあげることで痴呆はほぼ予防出来ると思ってます(=´∇`=)ひらめき電球

 

ただ、家の恥を晒すようですが、お袋は僕のことが嫌いなので中々上手くは行きません。お袋はいつも喧嘩腰だしね、言い方にも棘があるので、ひらりとかわすには鍛錬が必要でネガティブでは続きません。仕事を早期退職しサポートする側にいても何もなければ遊んでいるように見えるのでしょうが、実際、仕事中に瀕死の状態で電話を掛けて来て仕事を切り上げて帰った時のことを今考えて見ても仕方のないことだったと言えます。お袋もわかってはいるとは思うんだけどね。頚椎の後遺症はとりあえず生活には支障はないですが、昔からヘビースモーカーでビタミン不足(※喫煙は血液中のビタミンを破壊します)と言うこともあり、緑内障も加速させてしまったし、あちこちガタが来ているのでいつ何があってもおかしくないのです。見守り、いつ何があっても即座に行動することが親孝行だと今は辛抱あるのみです(=´∇`=)あせる

 

ポジティブに考えられるのは、1年を通して実行しているイベントごとにあると思っています。誕生日は家族それぞれに行い、今月はひな祭りもあるし、ホワイトデーやお彼岸や母の日、端午の節句、お盆や敬老の日、勤労感謝の日やクリスマス等々、節目節目で話題作り、思い出作りに努めています(=´∇`=)アップ