AKIHIDE LOOP WORLD 真夜中のクリスマス ライブ | ninaxxx

ninaxxx

I'm into VAMPS, HYDE and AKIHIDE...I love them!


AKIHIDEさん クリスマスライブ

2nd 真夜中のクリスマス 感想です。




ひとつ前のブログに
配信ツアーの
New"Today"+樹海の夜の感想
書いたのでよろしければ~



ではでは

クリスマスライブ2ndの感想でーす。



*AKIHIDEさんMCは
この文字で書いてます。




AKIHIDE SPECIAL LIVE

X'mas LOOP WORLD

2nd stage

-真夜中のクリスマス-


2nd

1.樹海
2.蛍火
3.真夜中に咲く花
4.Merry Christmas Mr. Laurence
5.夜の獣
6.LOOP WORLD
7.New "Today"
8.おかえり
9.黒猫のTango




チェリーもスタンバってたから
おおって思いながら見てました。





AKIHIDEさん登場♡



AKIHIDEさんは
黒のシャツに赤の細いリボンタイ。


髪型は1stと少し違っていて
おでこ出しスタイル。
おでこちゃん(違)
好き♡
ワイルド♡セクスィー♡



最近いろんな髪型してはって
結構印象も変わるので
それもいいなあ♡




① 樹海

クリスマスソングがまぎれてた♬
半音のとこわざと??
すごいハイポジションで弾いてるんやなと。

水中へ入っていく感じがした。




真夜中のクリスマスへ皆さんようこそ。
2ndステージ
真夜中のクリスマスは
LOOP WORLDの世界を
存分に味わっていただこうと思います。
どうぞ最後まで楽しんでいってください。




おじぎの仕方に
きゅん。
脚がフィギュアスケートとかで
立ってやるお辞儀のときの動きで
見たとき
エトワールって言葉が浮かんだんだけど
後で調べてみると
意味が全然ちがってて
エトワールは星という意味でした。

あのお辞儀は
カーテシーというそうです。






次にお送りする曲は
アルバムの中からお送りするのですが
コンセプトストーリーがあって
今日が繰り返されてしまうループワールドという世界
その世界は時樹の木に支配されていて
その木が出す胞子や
そして、その木が奪う時間たちは
街の中を蛍火のように舞っている。
そんな景色がストーリーを考えたときに
浮かびました。
そんな蛍火が舞うような景色を描いた曲が
次にお送りする蛍火という曲になります。
そんな情景を思い浮かべて
聴いていただいたらうれしいです。




② 蛍火

 
いつも前奏素敵なんだよな♡
ライブのときは
前だったからか泣けなかったけど
アーカイブで見ると
今見ているところなのだけれど
なんかやっぱり泣いてしまう
途中のフリーのとこのフレーズも
大好き。



AKIHIDEさんの音は
ライブがより響いてくる。
音源はさらっとしてるからなのかも。
ライブの音が
なんかどこかのスイッチを押すんだと思う。
おもひで流星群も
私、大好きなんだけど
どちらも思い出が舞うような曲だからなのか
よくわかんないけど
なんとなく共通のトーンを感じてます。




今回のライブ
配信ツアーを経て
こうして大手町三井ホールに
やってまいりました。
会場にいらっしゃる皆さん
ほんとに久々にお客さんの前でできて
ほんとに嬉しく思います。
そして今日は
配信もご要望いただいて
配信も出来るようになりました。
画面の前の皆さんも
是非最後まで楽しんでいっていただけたら
嬉しいなと思います。



さあ次はですね
素敵なミュージシャンの方を
このステージにお呼びしたいと思います。
皆さん是非盛大な拍手でお迎えください。
On keyboard 小林岳五郎
たけちゃん!


たけちゃんと一緒にお届けしたい曲は
アルバムの中で
コンセプトストーリーの
クライマックスシーンともなっている場面を描いた曲になります。
真夜中に咲く花という曲で

今回のアルバムは
ループペダルとアコースティックギターだけで
作ったんですけれど
この曲だけは自分でも
シンセを入れてたんですね
よりシネマティックっていうかね
壮大な感じにしたくて
少し入れてたんですけど

今夜はね
素敵なプレイヤーのたけちゃんに
その真夜中に咲く花をね
もう大輪を
びっくりするくらいの
花びらバシャーっと
バシャーっとね
音の花を一緒に
咲かせていただこうと思います。


ここのバシャーっの言い方が笑


今夜だけのスペシャルなアレンジとなっています
じゃあお届けしましょう
真夜中に咲く…

その前に準備!
真夜中に準備ね
ちょっと待ってね




真夜中に準備…?
なに笑



お待たせしました。
ではお届けしましょう。
真夜中に咲く花





③ 真夜中に咲く花

たけちゃんとのデュオ。
静かに燃えていました。
小さく鳴ってる音にも♡
たけちゃんのピアノもドラマティックで
素敵でした。


アーカイブ見てて
手元、柔らかなタッチなんだなあ。
ぺろりんも発見。
ひさしぶりに見た♡
優しい音で終わったね。




どかんと切なく咲きましたね。
真夜中に咲く花がね。





スナパンさん、ミノックさんが
戻ってきて




ほんとね
素晴らしい方達なんですけどね
意外にたぶん
ライブは何度もさせてもらってるんですけど
映像として一緒にやってるのは
あんまりないよね たぶん
この組み合わせでね
配信があるでしょ今回、アーカイブも
そういう意味でも嬉しくて
ほんとに素晴らしいプレイヤーの皆さんと
一緒にこうやって演奏するのを
映像として後で自分がアーカイブで
夜な夜な一人打ち上げしながら
見れるっていうのが
嬉しくもありますし
そして何よりお客さんに
生で音をお届けできるって
ほんとに嬉しいなと思います。




この四人で最初に
2ndステージ、お送りするのは
クリスマスライブといっても
そんなにクリスマスらしい何か
選曲だったりね
何かあるわけではないんですけど
何より僕自身みなさんと一緒に同じ時間
素晴らしいプレイヤー、素晴らしいスタッフ
応援してくれるファンの皆さん
それだけでもう
クリスマスプレゼント気分なんですけど
僕としては音楽がね、
この四人でライブをするということを
ひとつクリスマスプレゼントとして
受け取っていただきたいなという思いとともに
やっぱりクリスマスにちなんだ
タイトルの曲をやりたいなと思います。



よくやってますね この曲は
坂本龍一さんの
戦場のメリークリスマスという映画のテーマ
Merry Christmas Mr. Laurenceという曲を
この四人バージョンで
今夜はお届けしたいと思います。



映画も結構重たいというか
すごく考えさせられる映画でもあるんですけども
メロディがとにかく美しくて
もう皆さんご存知だと思いますけど
それをこの四人で
今夜のかたちでお届けしたいと思います。
Merry Christmas Mr. Laurence




④ Merry Christmas Mr. Laurence

白アリスで。

すごく好きだった。
今まで聴いたAKIHIDEさんの戦メリのなかで
いちばん好きでした。
今年のギタサミのエレキも良かったけど
さらに進化してた。

ソロ、大好きでした。
吹雪みたいだった(;_;)♡
そこからのテーマのフレーズ。
哀愁。
そしてAKIHIDEさんはセクスィ。


はぁ♡エレキいい





⑤ 夜の獣

白アリス。

ここね
戦メリからの、夜の獣の流れ
最高✨



真夜中に心の奥に住んでいる
抑えられない獣
それを描いた曲を
今夜新たな形でお送りします。

夜の獣。




最初のベースがかっこいいい
そこに絡むAKIHIDEさんの
たーんたーんって音も
かっこいいい
(たーんたーんって…ボキャブラリー💦)
ソロも痺れました。


スナパンさんのソロからの
AKIHIDEさんのギター
めちゃ良かったな(;_;)♡
頭へんになる
paralyzed👍

いやーかっこよかった!!
大好き♡





さあ皆さん
クリスマスループワールド
楽しんでいただけてますかっ?

\((ФωФ*)  (片手ハイッって挙げてたね~)

ありがとう。

みなさん、夜の獣がね
獣感がね
音楽界のね
牙を持っている獣感がね
いい感じに出していただけたんじゃないかなと
思います。




次にお送りする曲は
LOOP WORLDという曲なんですけどね
この曲はできたのは
ちょうど一年位前かな
その時はバンドアレンジでやってたんですよね
勝手にこの皆さんが演奏してる感じが
頭に鳴ってて作ったんですね
でも何かもっと違う形で出来るかなあとか
模索してるときにコロナ渦になって
ループペダルで演奏したときに
すごくはまったなあと思って
ループペダルでのループ奏法での
LOOP WORLDという形になったんです




配信やリリース経たりした上で
改めてこの編成で
アレンジを考えてまたやってもらったときに
その時とまた違う印象をすごい受けてね
ループワールドをループペダルでやることで
得たものだったりがあって
また他の方と一緒にやるっていうのが
またループ奏法の持っている色と違う色で
前に一歩進もう、
まさに今の気持ちを綴った歌なんですけど
また違う色で変わるんだなと
すごく思いました。

今回ある意味限定的であり
ある意味一番最新である
アレンジとして
この四人でお届けしたいと思います。




⑥ LOOP WORLD

シンセがフィーチャーされた
LOOP WORLD
新しい曲みたい
この突き抜けた明るさにホッとした
みたいな感じでした。





朗読。


僕はキコの手をとって
月に絡まる木を見上げて
呼びかける
さあ新しい今日が始まるよ。





⑦ New "Today"

ブラッキー。


生きていく日々の中で
繰り返されてしまう今日や
明けない夜や
止まない雨の日があるかもしれません
僕自身そんな長い夜の時に
おびえ、立ち止まり、うづくまり
進めない夜がありました。
だけど耳をすませば
みんなの声が聞こえてきました。
だから僕は
一歩踏み出すことができて
こうして今日ここに立つことができました。




皆さんが歩む日々のなかで
止まない雨や終わらない夜、繰り返される今日
そんな日があると思います。
そして今もしその中にいるのであれば
ゆっくり深呼吸をして
耳をすましてください。
あなたを呼ぶ音の中に
聴こえてくる音達の中に
僕のギターや言葉や歌や物語が
あなたが一歩を踏み出す力に少しでもなれると
なりたいと僕は信じています。

これからも共に歩いていきましょう。
そして新しい今日へゆきましょう。




途中のお話のとこ、響いてきました。

私は海の底で。
深呼吸してAKIHIDEさんの音に言葉に
耳を澄ませる。

聴こえないときも聴こえるときもあるかもしれない
でも耳を澄ませる
これまでも最後はそうしてきたと思うし
きっとこれからもそうすると思う。




Encore


AKIHIDEさん
肩にエプロンかけてた笑
かぶったら髪がくずれるからって。



もしエプロン購入された方は
飽きたら折り返して縫ってもらって
エコバッグにできるんじゃない?って
飽きたら、って言ってた笑
サイドポケットもついてるし。
とのこと。



エコバッグて。笑




ギター持って
よいしょ。



2020年2月に
星飼いの少年で
ヒューリックホールでやって
ソロとしては10ヶ月ぶりぐらいになるのかな
今の状況でライブやるの
いろいろ大変だと思うんですね
こういう場所を用意してくれた
頑張ってくれたいろいろ徹底してくれたスタッフさんに
感謝を申し上げたいのと
そして参加してくださっている
ミュージシャンのみなさまにも感謝をしています
そしてこうやっていろんな思いで
会場に足を運んできてくださったみなさん。
そしていろんな思いで
配信で見てくださっているみなさん。
ほんとにみなさんのおかげで
今日こんな素敵な時間をいただきました。





2020年AKIHIDEのライブをこれで締め括るのに
ほんとにふさわしい素晴らしいお時間を
いただけたと思います。
ほんとにほんとにありがとうございました。



(後ろのメンバーさんにも
ありがとうのジェスチャー
かわいい♡)



いつどんなときでも
僕はこの場所で
音楽を奏でていきます。
今日が終わっても
どんなときでもまた
是非会いに来てください。
ライブ会場でも
配信ライブでも
どんな場所でも僕は待っています。
みなさんが戻ってきてくれるのを
楽しみに待っています。
そのときはこの言葉をみなさんに心をこめて
贈りたいと思います。
聴いてください。おかえり。




楽しいこととか嬉しいことも沢山あって
でももうずっと
迷うこともあったりして
すごく単純なことでも
時々つらくなることもあって
何にも言えなくなる
それはもう全部
私自身の構造の問題なんだな。
同じパターン。
同じ場所に戻るんだなあって思いながら
どうにもならない。

でもLOOP WORLDは
戻りながらも少しずつ
新しい日を迎えて進んでいける物語だと感じたし
ライブでもここで待ってるって言ってくれたら
なんか安心するっていうか。




⑧ おかえり


何回も聞かせて 喜びも悲しみも全部
繰り返し聞かせて ため息も痛みだって全部


AKIHIDEさんってそういう風に
大切な人を受け止めたい人なのかなと感じました。
詞を聴いていて
そんな風に受け入れてくれる人がいたら
しあわせだろうなと思う。




さあみなさん
2020年のAKIHIDEライブを締め括るのに
あの曲は黙っちゃいませんでした。
年の瀬なのになぜ私を呼んでくれないの
年の瀬でも私はそんなに忙しくないわよ
言ったかどうかは知りませんが
あの猫が、あの黒猫が
今日もこの会場にやってきました。

最後はやっぱりこの曲で
しめたいと思います。


黒猫の黒猫の~Tango

にゃー


黒猫ちゃんのキャラ設定がいつも…笑

AKIHIDEさんのニャー貴重(ФωФ)✨




⑨ 黒猫のTango


たけちゃんはボイパ、
ジングルベルの音で
みんなの音が楽しかったなー


クラップパターンを真似してくださいのところ
ものすごい早口やけど
噛まないのね←
クラップも楽しかったです。


手が真っ赤になって
サンタさんみたいになっちゃうかもしれませんけどね
気を付けてね~


かわいいよー♡


最後AKIHIDEさんピック投げる仕草
心からって言ってたのかな?
ミノックさんスナパンさんたけちゃんもしてた
ピック投げられないからって
AKIHIDEさん言ってた

ウインドチャイムにぶつかって
キラキラーン
ウインドチャイム指差して抗議してた笑
可愛すぎる♡


みなさんの今夜素敵な夢と
素敵な新しい今日が訪れますように
バイバーイ!




ライブ開催してくれてありがとう。

そして、素敵なライブとエネルギーを

ありがとうございました!




よだん1。



クリスマスだし
真夜中のクリスマスってことで
わたしの中では
真夜中に咲く花は赤のイメージがあって
黒に赤のワンピで行ったの。
誰も見てねーよだけど笑

AKIHIDEさんの衣装も黒に赤いリボンタイで
偶然がなんかちょっとうれしかった。

そんなちょっとしたことが
嬉しかったりするんだな。
単純。笑
でもうれしかったんだもーん♪
(あっそ笑)


キノくんとトナカイさんかわいすぎたから
つくっちゃった笑




今日は蟹座の満月


見えないなあと思ってたら
深夜になってお出まし
しばし月光浴

星空満月星空

今日は風も強くて
さっき雪も降って吹雪みたいになってました。
みなさま あたたかくしてお過ごしくださいね。





よだん2。



年内はこれで最後の更新かな。
ということで
ちょっと振り返り。




今年ほどイレギュラーな年は
なかったように思います。

前半はまだそんなに実感がなく。

自分と世間や人との距離は広がっていきましたが
もともと引きこもりがちだし
幸いお仕事にもそこまで影響なくて
AKIHIDEさんはLIFEをたくさん更新してくれたり
配信もたくさんあって
近くに感じることができたのも
本当に心の支えになってた。




世間や人と離れざるをえない状況
そんな中で好きな音楽を聴いたり
いろんな本を読んだり考えたり
ピューマのニーナちゃんのことや
新しい好きな音楽を見つけたり思い出したり
AKIHIDEさんの世界のことを考えたり
そういうことが
逆に自分としては心地よかったりもしました。




冬になって
お仕事もバタバタしはじめて
一気に現実が目の前にやってきた感じで
前半のふわふわ夢見ていたのが嘘のように
夢は夢だったことに気付いたり




そして今
いろんなことを
少しずつ飲み込んでいってるところかな
何事も飲み込むのに時間がかかる💦
でも飲み込んで
何か形にしたり
行動に繋げていきたい。




去年から考えていたことは
少しだけ進んで、でもまだ形にはならない。
行動には移せなかったけど
他にまたしてみたいこともできたから
来年は自分で勝手に手枷足枷つけていかずに
行動したいなと思います。
そのためには時間の使い方考えないとな(^_^;)




お仕事は相変わらず迷いながら
今年もたくさん
AKIHIDEさんの作品や配信やライブで
たくさん楽しませてもらいました。
お絵かきしたりギターを弾いて本を読んで
お友達とお話することも楽しかった
ありがとうございます。




そして
ブログもたくさんは書けなかったけど
下書きやら文章の量は結構書いたかな。
絵や言葉にすることで
閉じ籠りきらずにいられたように思う。
心の中から取り出して言葉にすることは
自分にとってすごく大切なことだなとも
改めて感じました。



心の中の暗い話とかも
結構あったと思うのですが
私のブログにお付き合いくださった方
ありがとうございました。
来年もよかったらまたのぞいてやってくださいね。

m(__)m




今日は実家に帰ります。

CDTV楽しみ♡

村上RADIOも年越しスペシャルですね

こちらも楽しみじゃ♡

ではでは。みなさま よいお正月を!



バーマンハート②