訪問ありがとうございます!
このblogは
一般受験で大学合格を目指す長男マリモくんと
今後の学費等々に戦々恐々しているシンママ(40)
の受験までの備忘録です![]()
(現在進行形)
まず、ここまでは理解できた![]()
しかし問題はここからであーる![]()
1つが収入の問題![]()
第1区分~第4区分まで収入で分けられてるんだけど自分がどれに当てはまるのか![]()
まずこれがわからない![]()
自分がどの区分になるのかで
組み合わせも給付金額も変わってくるわけで。
たとえば、給付型奨学金を申し込みました。
が、給付型奨学金が通ると無利子の第一種奨学金は区分によって貸与制限がかかるらしくて
うちは給付型奨学金を申し込んだら第一種奨学金は借りられないのか?どうなのか?
(第二種奨学金に関しては貸与制限はないみたいです)
とか
申し込みの段階で第二種なら
月いくら借りる?と金額も設定するんですが
そもそも給付型奨学金ありきで考えて
月いくら、と設定しても
給付型奨学金が通らなかったらどうする?
自分の予想していた区分と違って金額か予想と違ったらどうする?
とか
どの奨学金を希望しますか。
の申し込みに対して
全部にチェックをつけていいのか、どうか。
とか
貸与シュミレーション
ていうのもあったけど、
結局よくわからず……
学校の先生に聞いてみたけど、
学校側も下手なこと言って、結果が違っちゃっても責任取れないので答えられないと![]()
まぁ、そうだよね
キモチはよく分かります
なので分からないところは直接団体に問い合わせてください
とのことでした
そして申し込みでは、収入を入れるところは結局なくて、あったのは資産を入力するところ。
ということは収入が少なくても資産が多かったら通らないとかあるの?
とか
謎は深まるばかり……