出来てること


①早寝

19:30〜遅くとも20:30には就寝。

身体もリズムを覚えてきたのか、入眠も早くなってきました。


朝は5時前から6時位の間に自然に目が覚め、寝坊する日は7時くらいになる日もあり。


まだ夜中に目が覚めたりトイレに起きることはあり。

トイレは昼間の水分摂取を気をつけると大丈夫。

1度か2度くらいは目が開きます。そのあとすぐまた眠れるのでまだいい。前は1度目が覚めるとなかなか寝れない日もあり。



②タンパク質多めの食事

朝からお肉やお魚を食べるように頑張ってます。

大体、前日の残り物➕朝作るおかず

そこに卵か納豆。ない日もあり。

汁物は最近暑くなってきたので、作り置きはやめて、朝作ることが多いです。

お浸しや煮物など、冷蔵庫に何品か常備していることが多いのでそれらを副菜に。

レタスやトマトがあればサラダにします。


大体は、朝、昼を頑張って作って、夜はメインだけ作り、残り物になることが多いです。


朝ガッツリなので夜はほんの少し軽め。

夜だけお米を食べない日もたまにあり。

就寝時間が早いので、夜たくさん食べるとしんどい。


出来てないこと


①甘いものをやめる

養生生活を始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、

その間に甘いものを食べる機会が3回ほどありました。


食べた物

外食した際にデザートにミルクレープ

実家でマンゴー

ファミマのGODIVAフラッペ


最近食べたのはファミマのGODIVAフラッペ。

美味しかったけど、久しぶりの甘いものでお腹が重い重い!


その後身体がしんどくなり、頭痛がしたり首肩こりがひどくなったりしました。


甘いものをガツンと食べたせいだ〜と思い、またしばらくやめようと思ったのでした。

本当にそれが原因かはわかりません真顔


あと、料理で使うみりんや砂糖をやめたら、ご飯が美味しく作れなくって…

味が決まらなくて、塩や醤油を入れすぎてすごいしょっぱくなったり失敗すること多々…


これは私がいけないのですが。工夫しようと思ってもなかなか難しく。


せっかく作っても美味しくないのは辛いので、みりんと砂糖も少しなら使っていいことにしました乙女のトキメキ


②スマホは16時まで

普通に夜まで見ちゃってます泣き笑い

これはクセですが。寝る時は寝室に持ってはいきますが、飛行機モードにして寝ます。

YouTube見過ぎた日は頭が冴え冴えしちゃうことが多いので、やっちゃったなぁと思います真顔

気を付けないと。



こんな感じでゆるゆるやってます。

飲んでいるサプリなども少し変わってきたのでまた書きたいと思います。