シーちゃん先生のブログを読んでいくと、どうやらいろいろ不調があることに気付きました。


今は養生を続けながらも、できることをやってみようと漢方を試してみることに。


漢方薬局は調べると結構ありますが、近くに長年続いている薬局があったので行ってみました。


私はまず睡眠。

入眠に時間がかかったり、何度か起きてしまうこと、夢を毎日みること、起きた時にスッキリ感がないこと。この辺りを相談。


帰脾湯がいいんじゃないかとのことだったので、そうしようかなと思ってたところ、ふと、過緊張のことが浮かびました。


10数年、金融機関に勤めており、ミスが許されない厳しい環境にいたので、仕事のストレスが半端なかった。

また、年功序列の古い人間関係やらなんやら。

私には合わなくて、ものすごいストレスを抱えていたと思います。


これは多くの方がそうなんじゃないかなと思うのですが、私はストレス耐性が弱く、病気をして入院したり、適応障害で休職した過去も。


メンタルの強さは人それぞれだけど、我慢しすぎて病気になっちゃいかん。。


橋本病も、症状はないと思っていたけど、今思えばあのときそうだったんじゃないか•••と心当たりあります。


自分がただ怠け者で怠惰な人間なんだ、頑張らないとダメな人間なんだって自分で自分のことを責めていました。

死にたいと思ったことが何度あるか…


今は会社もやめて専業主婦なので、ストレスはない生活ですが、このネガティブな思考グセは根付いているような気がします。


先日、夫にちょっとしたことで注意され、ものすごく悲しくなって泣いてしまいました。


なんでこんなことで、と自分でも思うのですが、おそらく、体調がそんなに元気じゃなくて、気や血が不足していて、メンタルにきてるんじゃないかと思いました。


話はそれましたが、無意識で体が緊張している現状をどうにかしたかったので、過緊張にきく柴胡疎肝湯を出してもらいました。


これは3日でいいとのことだったので3日飲み終えました。


飲んだ日は、入眠しやすくなって前よりも深く眠れた気がします。


でもまだ朝までに起きてしまうので、今度は帰脾湯を1週間分出してもらいました。


帰脾湯は気や血の不足にもいいらしいので、しばらく試してみます。