5:30〜6:00 起床

ワンちゃんの声で目覚めるパグ


6:30〜 朝食準備にとりかかる。

朝から肉を焼いたり、魚があるときは魚。シラスも多用して楽に。以前と変えたのは、味噌汁の鍋を二回りくらい大きいのにして具沢山にしたこと。夫と2人、一日分のお味噌汁を一気に作っちゃう。3食同じお味噌汁をいただきます。

具は、少なくとも3つは入れるようにして、ここできのこや野菜を摂る。


7:00〜 朝食

終わったらささっと片付けて、洗濯物などの家事をゆっくりやる。


午前中はブログを読んだりスマホをいじったりする時間が多い。


11:00〜 昼食

日によって12:00過ぎることもあり。

お昼は、朝作ったお味噌汁とお肉がお魚かタンパク質と、残り物のおかずたち。


16:00〜 夕食の仕度を始める。

このくらいからスマホをいじるのをやめる。家族からの連絡や、食事記録に写真を撮るので、それ以外は極力見ないように気をつけます。


17:00〜18:00 夕食


18:00〜19:00 お風呂、寝る準備


19:30〜20:00 就寝


大体こんな1日で、いい感じの我が家。


毎食、次は何を食べるか、作るか、タンパク質多めの食事を意識。正直楽じゃない泣き笑い


お野菜は、かぼちゃを煮たり、小松菜のおひたしや、サラダを大量に作っておいて、冷蔵庫にストックして、2.3日で食べきる。


以前の食事を見返してみると、、

元々朝ごはんは和食派でご飯と味噌汁、納豆、卵焼きとかの日もあれば、ご飯と味噌汁とサラダだけの日もあり、タンパク質はかなりかなり足りていなかったと思う。


養生養生。