【息抜き】
UVレジン細工やってみたい

いや、結構YouTubeとかで動画見ててUVレジン細工やりたいと思ってたんです。
でも現実はUVレジンが高すぎて諦めるしかないかな…と思ってて。でも1回でいいからやってみたくて。

最近ブログやインスタ、ツイッターにあげる写真をメモに書くことが多くてそのメモを貼るマグネットセット的なものが欲しかったんです。
そのときにたまたまYouTubeで見かけた動画が「UVレジンで推しのスマホリングを作る」みたいなのでぼーっと見てたらひらめいたんです。

マグネットに応用できる!って。

さっそく材料を買ってきて、制作スタート!


ダイソーでマグネットボード探してたらホワイトボードが磁石つくみたいなのでたくさんの種類や色の中から選びました。
今回のテーマは「推し!」なので悩んだ末推しのイメージカラーにしました。
でもピンク色もかわいくて捨てがたかった

マグネットシートは白を選択

今回買ったのはこれぐらいです。
レジンを除いたら意外と安くできそうです

※注意
もし冷蔵庫などに貼りたい場合はホワイトボードは必要ありません。ホワイトボードの制作過程は無視してください。

それでは作っていきましょー!

まず、ホワイトボードの裏側の余計な部分(マグネットシールなど)を剝がしていきます。
どうせ隠れるからあんまりきれいじゃなくても大丈夫!

それが終わったら画鋲に接着剤をつけて四隅に貼り付けていきます。


1番高いところに貼るのがコツです。
そうしないと画鋲が壁にうまく刺せません…


壁には上の2つの画鋲を押して、下の2つの画鋲を押して…を繰り返していくといい感じに刺さりました〜!

今回私はしなかったのですがマグネットボードだけとして使う場合ならマスキングテープなどで装飾してもかわいかったですね、あとでやるかもしれません。
(書いてて思いついた笑)

では本題のマグネットをつくっていきましょー!

好きな画像を作りたい大きさに印刷します

うまくいったら友達の誕プレにしようと思って友達の推しも印刷してきました。
失敗してもいいように、3つづつ印刷しておきました。(心配性発動)

なんのキャラクターなのかはあえて言いません
別に深い意味はないですが(笑)

さて、ここからが推しグッズを作る上で1番楽しいと(私が勝手に)思う過程です

マスキングテープ、スパンコール、グリッターなどから画像やキャラに合うものを自由に組み合わせていきます‼
小さめのシールも使えるかも…🤔
私は厳選と配置に小一時間かかりました(笑)
違いますよ?私のでなく友達の方ですよ?
多分…

配置を決めたら次は好きな形の型を探します
マグネットは大体円形だと思うのでマスキングテープの内側の部分がおすすめです。
合う形がなかったらコンパスを使って好みの円形を書いてクリアファイルなどを切るのがいいかなーと思います。


私はちょうどいい大きさがあったのでマスキングテープを使って丸を書きました
そしたら円に沿って切る前に透明テープで裏表コーティングします。(レジンのにじみ防止)


画像を切ることができたらマグネットシートに油性ペンなどで同じ型を使って書き、切ります
はさみで簡単に切ることができました

切れたら油性ペンを除光液やエタノールなどで落とします。

きれいに消える瞬間って、きもちいですよね…
わかります?(笑)

それではついにUVレジンの出番です

まずマグネットシートと画像をくっつけます
マグネットシートにレジンを爪楊枝などで薄く伸ばして画像を乗せて、硬化します
(私は2分ほどしました)


硬化が終わったらぷっくり表面張力するまでレジンを出して爪楊枝で調整します。目立つ気泡は爪楊枝で取るか位置を調整して柄として使えます
そして硬化!
(私は表6分、裏3分で硬化)

完全に硬化したなと思ったら、完成✨

かわいい…!
いい感じにできた、すごく嬉しい✨



すごくかわいく、売り物のようにできたので無事友達にあげることができます(笑)

今回は全く粘土を使わなくてしかもフェイクスイーツ関連じゃなくてすみません…
ただ自分で思いついたものだったのでどうしても書きたくて…笑

自分の分は満足のいくようにできて、しかも友達の誕プレまで作れてよかったです!


みなさんもぜひ作ってみてください‼
ではでは〜