エレンちゃん、おトイレのお話ビーグル犬あたま

エレンちゃんはトイレシーツの認識があります!
しかし、我が家に来て早々、足のために敷いていたカーペットの上におしっこをされてしまいましたガーン
どうやらトイレシーツの足場の感触と、
カーペットの感触が似てるようで混同してしまうようです。
おしい!かんじですねニコニコあせる

ですので、
まずは家のカーペットをとっぱらって、
トイレシーツの上でおしっこできたらほめることを徹底しました。

だんだん、エレンちゃんがおしっこしたら、「したよ!」とこちらに来てくれるようになりましたビーグル犬あたま

私のフードポロッの失態はお見のがしをっあせる

ですので今は、リビングにはカーペットを敷いて、
リビングに出したときは注意して見て、
トイレのある部屋に戻っておしっこできたらほめてます♪

再びリビングにカーペットを敷くようになってからは、
カーペットにおしっこは1度もされてません晴れ
この調子、この調子音譜
上手になったら、
エレンちゃんのお部屋にもカーペットを敷いて練習していきます。

今日、エレンちゃんが、リビングに置いてあるローテーブルの上にごはんポーチがあるのに気づいてテーブルに手をかけてましたビーグル犬あたま)))
テーブルに手をかけるのはしつけとしてはNGですが、
エレンちゃんが我が家で前よりも自然体でいられるようになったのかと思って、
嬉しくなりましたおねがい
(もちろん、ローテーブルの上のポーチはすぐに撤収ですランニング)

寒い日が続きますね雪の結晶
私は、酔っぱらってスーツのままうたた寝して風邪をひいた夫から、
もらってしまわないように必死ですカゼ


いつもアクセスありがとうございますニコニコ