出産レポ☆前編 | にゃんたろうの散歩道

出産レポ☆前編

予定日のちょうど1週間前の11月16日、am2:40・・・就寝中に破水


               (興奮状態の割には意外と冷静だったかも)



     ↓



ここ数年で一番ひどい風邪をひいて寝込んでたnyannta君を起こす



     ↓




病院に電話してnyannta君の運転のもとam3:30病院到着。



       このときは子宮口約1cm、陣痛は軽い生理痛程度でまだ余裕



     ↓




『まだまだ産まれません』と告げられ咳がゲホゲホのnyannta君一時帰宅。




     ↓



一日中“陣痛予備室”で過ごす 



     ↓




破水から約12時間 16日pm2:30の時点で子宮口はまだ1cm、陣痛4~5分間隔




     ↓




pm10:00『破水しちゃってるから明日生まれなければ促進剤ね~』と言われる





     ↓




17日に日付がかわり、破水から約24時間。3~4分間隔の本格的な陣痛がやってくる


(陣痛の度に尾骨&仙骨に激痛・・・・・言葉が出ずに悶絶



     


     ↓




17日、am8:00 子宮口5~6cm 陣痛3分間隔



ココで問題発生・・・陣痛もいい感じにきて子供も降りてきたのに子宮口が開かず




     ↓



am8:30 気力を振り絞ってnyannta君にヘルプコール


       (nyannta君、相変わらずグロッキーの為マスクマンで登場;)




     ↓




am9:00 急きょ、子宮口を広げる為のバルーンを投入(陣痛の痛み倍増・・)



     ↓




am9:15 なのに・・・せっかく処置したバルーンが陣痛のいきみで抜けてしまぅ(泣)




     ↓




am9:30 陣痛2~3分 子宮口は変わらず5~6cmのまま、既にフラフラ。



     ↓




『子宮口が5~6cmじゃどぅにもできなぃんだょ~』・・・と言われ気が遠くなる




     ↓




あまりの激痛に分娩台の上で過呼吸になりかけて手足がしびれる




     ↓




お腹の張りと赤ちゃんの心拍を計測する機械(NST)から何度も異常音が発生



         異常音=赤ちゃんの心拍が一時的に下がると鳴るらしぃ。



     ↓



急きょ先生がエコーにて診察。・・・・・・・結果











    『回旋異常』と判明っ!!!!!





陣痛2分間隔、分娩台まで体験したにも関わらず、急遽nyannta君が呼ばれて








      『赤ちゃんが元気なうちに帝王切開に変更しましょう』







nyannta君もさすがに切開にはひるんだらしぃけど、アタシの痛がりようと







子供の命を考えて承諾のサイン。








もちろん、意識もぅろぅのアタシも同じ考えだったけどね。








そこからバタバタと先生&看護師さん達がオペの準備をしだして








アタシは半泣き状態で分娩台からおりて、隣りのオペ室に移動したのでした。








・・・・・・後編に続く。