たかが「便秘」されど侮るなかれ (便秘の話しです、嫌な方はスルーしてください) | 羊毛フェルト 「アトリエ☆蓮♪」

羊毛フェルト 「アトリエ☆蓮♪」

羊毛フェルト作家「松原花歩」

便秘人、、、って多いですよね。

幸い、我が家族は無縁なのですが、苦しんでる方多いと聞きます。

なぜ急に「便秘」の話?
と思われるかと思いますが、、、実は

先日急死した叔母の死亡原因だからなんです。

「便秘」なんかで死ぬ事あるの?って私も思いましたが、、、ネットで調べると稀ですが実例あるんですね。


叔母も年とともに便秘だったらしく、救急車で運ばれた時にはまだ会話ができましたので、病院で本人が2週間お通じがないと言ったらしいです。
(´°д°`)
それを聞いた医者が慌てて撮ったレントゲン写真には腸内に大量の💩、、、

亡くなった後の説明では、2週間の便秘で腸内でコンクリート様に固まった💩、そしてそれが原因で発生したガスにより大腸は腫れてパンパンに。

夜中にトイレに行こうとした時にショック症状で倒れ、倒れた事によりパンパンになった大腸が裂けた。
ただ、その時は裂け目が少しだったためにショック死には至らず、徐々に大腸の中身が腹腔に漏れ腹膜炎⇒敗血症で翌日急変、死亡。

たかが「便秘」されど侮るなかれ。
です。
1週間以上お通じがなかったら、恥ずかしがらずにかかりつけ医に行く事をおすすめします。