何度か書いたかもしれないけど


今回癌が発見される前


以前は

生理周期がいつもきっちり

28日で狂いが無かったのが


いつのまにか30日になったり

31日になったり


それでもまぁ順調だったけど

今度は、10日以上続く事が多くなり


婦人科で検査して、がん検診して

少し、子宮がずんぐりしているけど(笑)


問題無しと言われ続けて数年経過。

そして、がん検診、初めて偽陽性。

子宮内膜が厚いのは前からだったけど

子宮内膜増殖症だったら、癌になる可能性

高いと言われた。


そして、1年前、大きな病院で検査

搔爬して、問題無し。


え?でもこのままで良いのですか?

という問いに対し

何が心配??子宮内膜増殖症でも

無いのに


と言われ、

だってそんなのわからないもん

子宮内膜増殖症だったら、ガンになる

可能性高いとしか知らないもん


私が子宮内膜増殖症かどうかは

自分じゃわからないからちゃんと

説明しておくれよ


と、当時この先生の事があまり

好きでは無かった。


そして、もう一度検査して大丈夫

だったら、もういいよ


という事だったけど

結果は、大丈夫なんだけど、

出血止まらないし、がん検診もまた偽陽性。

なんか違う、と


また3ヶ月後に搔爬術

そして、結果は問題なし。


またがん検診で偽陽性。

じゃ、あと一回念のためね、と

子宮内膜搔爬術

そこで見つかりました。


先生も、やっと見つけたよ、なんかおかしい

とは思ってた、見つかって良かったんだよと。


最初は嫌な感じの先生に思えてたけど

先生が何度も検査してくれたから


私は運良く、1年、検査を続けて

早期に発見された。

そして、この時には

子宮内膜増殖症にもなっていた。


ん???


と、いう事は、今

乳腺症と言われて嚢胞がいくつかある

と言われている胸と

ポリープが数え切れないくらい

無数にあります、と言われ続けている

私の胃


この2箇所もいつ、変貌するか

わからないって事かしら、と


1箇所から発見された癌に

初期だったとはいえ、やっぱり

不安になりますね。