入院2日目となりました。


そして、明日は、いよいよ手術


今日はお臍のお掃除して、お風呂入って

下剤を昨日から引き続き飲む


昨日は下剤二錠を2回

今日は同じ薬を朝から4錠

そして、液体の下剤を2時間かけてゆっくり飲んだ


液体の下剤は想像よりは、飲みづらくなかったけど、ただ私には酸っぱ過ぎて、口直しに水もごくごく飲みました。


お臍の掃除は、皆さんのブログで必須との

情報があったので理解済み


剃毛もあるという情報だったけど、この病院は

しなくていいんだって。


昨日、主治医と話した時に、質問

リンパ節郭清すると

リンパ浮腫のリスクがあるという事ですが


私、今でさえリンパの流れが悪いようで

締め付けたり、正座したり、疲れたりすると

全身がなんともいえずダルくてダルくて


と訴えて、リンパ浮腫を防ぐには運動とか

マッサージやれば良いですか?

って聞いてたら、浮腫に関するビデオがあるから

それ見て明日また話ましょうとの事だった


で、今日の先生とのお話


何やら、分厚い本とその一部コピーを持ってきてくれて、まるで授業のように話をしてくれました。

骨盤リンパ節郭清の意義と適応

という章でした。


この病院では、同じ病気の人は、全員リンパ節郭

清をしている。

しかし、私のように元々浮腫みやすく、身体も大きく、仕事上の姿勢を考えた場合


今の、私の状態では、転移している可能性よりも、リンパ浮腫の後遺症がでる確率が高くその方がハイリスクとも言える


だから、リンパ節郭清の省略をしても良いのかもしれない


とのお話でした。

難しい事はわからないけど、でも、悩む

考えれば考える程悩む


明日の朝まで考えて良いよ

との事でコピーを見つめ、ネットで調べ

余計に悩む

消灯過ぎて、眠剤飲んだ今もまだ悩んでいるが

明日の朝、答え出るかなぁー


センチネルリンパ節というのを取って詳しく調べてくれるそうで、そこに何も無ければその先にある確率もかなり低いらしい。


ただし、調べるのは手術が終わったあとゆっくりとらしいので、リンパ節郭清するかしないかの今回の手術には間に合わないんだって。


もっと前に質問してみたら良かったなぁー


でも、ちゃんと話聞いてくれたんだなーって

手術前にまた信頼度が増して良かったです。