今日は入院前にPET CT検査でした。
手術する前に、他にがんが無いか調べる為に。

前日から安静にと言われており、今日行った病院は特にその点厳しいらしく、
安静にしてなかったとすると検査中止になると聞いてました。

言われた通り安静にしてましたよ。

PETに使う薬剤は期限が決まっているらしく、もし、ちゃんと時間内に行かなかった場合は検査が中止となり、薬剤は5万円程の実費を請求されるとの事でした。

入院する病院からの画像データや紹介状等忘れ物が無いか何度も確認して
そしたら、会社のパソコンを忘れてました( ̄▽ ̄)

PETは、最初に薬剤を機械で入れた。
その様子がなんだか私、病人っぽいなと思った。

機械で入れてる間、目の前に先生と看護師さんが立って見てる。
なんか、気まづい(笑)

でも、3分位で終わり、その後は500mlの水を渡され、30分の間に飲んでしまってくださいって。

後は個室で1時間リラックスするように言われ、暇でも本を読んだり、スマホ見るのは禁止。
見たら目を使うので、そこに薬剤が集中するからですと。

なんか、びびるわー^_^

言われた通り水飲んで、リラックスして1時間後に20分くらいの検査。
また1時間リラックスして15分の検査。

これで検査終了。

#がん検診#子宮体癌#子宮がん#pet検査