・勇者エルド

 

 

勇者デスフェニエルドみたいなことやりたいなと思ってたが、ふつうにデスフェニ抜いた方が纏まりがよかった。てかだいたい組むデッキ、「デスフェニ入れたいな」と思って組み始めても「事故るし邪魔」ってなるんだけどデスフェニってほんとに強かったの? スペックの高さとかディヴァインの2ドローがバケモンみたいに強いのはわからんでもないんだけど。

 

 

・新環境

 

多かったデッキは、

 

・ふぁんだりぃず

・キスキルリラ

・天威勇者

・幻影勇者

 

大きく変わったのは「うららとGが要らなくなった」こと。虚無空間とか前環境で支配的だった永続罠も、トップシェアのふぁんだりぃずとかいうクソ害鳥に刺さらないので大きく価値を落とした。この環境、うららはまだしもG入れてたらまじで勝てない。あとはディメンション・アトラクターがガン刺さりするデッキもかなり使いにくくなった。というわけで最初やろうとしていた天威勇者系統のデッキはブチギレながら解体した。

 

・何考えて構築したのか

 

スキルドレインは前環境から引き続き普通に強かったので、これから入った。勇者ギミックとエルドは普通に相性よくて。ライダーが箒やライストを防げるし、後ろだけ割っても今度はライダーの一妨害が残ってるので多少やりづらそうだった。罠型デッキ特有の後攻初手の弱さも、ドラコバックがある程度緩和してくれている。いわゆる誘発での妨害がないからハリファイバーから暴れ散らかす類のデッキに対してほぼ必敗なのは苦しいが。ぼくはハリラドン絡めるとチューナーが事故起こしがちだと思っててあんまり好きじゃないんだけど、やっぱやられるとつよいっす。

 

 

・対ふぁんだりぃず

 

ライストとか羽でバック吹き飛ばして下級で結界像殴ってから展開して盤面捲る。

 

拮抗勝負に頼る。

 

スキドレ貼る。

 

かなり大事だなと思ったのは「下級で結界像を殴れる」こと。天威系統のデッキはこの部分できつかった。まじでうららとかGとか二ビルとか、あとアトラクターとかそのへんの誘発札が全然刺さらんし、下級のふぁんだりぃずをヴェーラーとか抱影とかで止めても、手札次第で下級いっぱい持ってたり地図の二回召喚権とかで止めきれないから、バックと結界像をぶち抜いてから展開して返せない盤面作った方がいい。ライスト大事。この「下級で結界像を殴れる」と関連するのだが勇者ギミックを採用するデッキはEXにアルテミスを入れておくと吉。”水使い召喚→結界像にパンチ→リンクアルテミス→水使いの墓地効果”の流れで結界像を貫通できるので戦いやすい。

 

あと罠の選択についてだけど上の構築は先行とったときに、ふぁんだが召喚時効果なので激流葬とかで剥がそうとすると潰れるけど部分的にスキドレ貫通しちゃうみたいなのがイヤで神の警告になってる。通告じゃないのはうららが刺さらないのと同じ理由。地図やアドバンス召喚の時にチェーン1で召喚したやつ、チェーン2で除外したやつの効果を使ったときに召喚時の方を止めれない。召喚無効化は除去として最強だなぁというのは痛感した。アラメシア等にも刺せるので僕は現環境だと警告の評価高い。

 

・「出張エルド」の概念

 

僕はこれまで俄然エルドリッチ三枚派だったのだけれど、コンキスタドールの制限化によってエルドが回してるだけで相手のカードを削って詰みに持ち込める神カードではなくなってきた。というわけでエルドギミックの枠を赤3黒1カウンター1コンキスタ1ワッケーロ3に留めて比較的コンパクトな形を目指した。これでも成り立ってふつうに強いのがエルドってかなりイカレてるなとは思うのだが。ぶっちゃけ黒0でもいいかもしんない。

 

まあこれができるようになったのは同じく出張ギミックで相性がよくて打撃力がある勇者くんのおかげなわけだが。唯一勇者+エルドの難点っぽいものは、勇者+グリフォン+35エルドの合計打点が7500で微妙にキルラインに届いていないことか。

 

 

・じゃあなんの誘発が強いの?

 

ドロール&ロックバード……? ゆきうさぎ……? あんま使ったことないからわからんけどこのへんじゃないかな。

 

ドロールは水使い→アラメシアのときに後続のグリフォンライダー&ドラコバックのサーチを防げる。うさぎも同じく旅路や地図でめちゃくちゃしてくるのを防げる。ただ結局このへんのカードはアトラクターで「墓地へ送れなくなった」ら使えなくなるのが地味に気に掛かったりもする。

 

 

 

・どうでもいいこと

 

OCGの話しだがさすがにアラマティアの儀、弱すぎん? アラメシアが出張で暴れすぎたから二の舞を踏まないように調整したのはわかるけどもうちょっとなんとかならなかったか……?

 

 

・まとめ

 

うらら、G、二ビルがふぁんだりぃずに刺さらなすぎてきつい。

 

虚無空間も鳥が多すぎてあんまり使いたくない。

 

結界像を殴れないとどうしようもない。バックを吹き飛ばそう。

 

ディメンション・アトラクターが癌。可能なら回避できる構築を。

 

エルドってつえーわ。

 

 

・だいたいそんな感じ

 

種族ばらばらだから鳥意識ならセンサー万別とか入れるといいのかもしんない。エルドギミック自体とはアンデッド出せなくなるから地味に相性悪いが、現環境だとリターンがそれ以上ありそう。