松ぼっくりブラウニー(にゃん食堂製菓部) | にゃん日和

にゃん日和

少しお休みします




日々感じた事など
日記の様に綴ってゆければと思います

おはようございます(*^^*)




にゃん食堂(シクタン)製菓部です





大好きなplan:Dさんの動画で見た


松ぼっくりブラウニー(솔방울 브라우니)を

作ってみましたー





動画では11:46頃から







材料も手に入りやすいので

必要なのは根気(❓️)だけ




お好みの味のチョコパイ
松ぼっくり1個に
チョコパイ1個換算位で作ってます

チョコフレーク
多目に用意した方が良いです

牛乳ちょっぴり

仕上げの粉砂糖
無くてもいいけど
あった方が素敵な仕上がりに




チョコパイを
軽く電子レンジにかけて崩して

牛乳をちょっぴり入れて
まとまるまで混ぜます




動画ではレンジかけてなくて
チョコを追加して湯煎してますね

チョコ無くてもまとまります
牛乳は様子を見て少しづつ



まとまったら冷蔵庫で少し冷やすと
形作りやすくなります





記事を等分して
円錐の形にしたら






チョコフレークを差し込んで
松ぼっくりっぽくしていくだけ

良い形のチョコフレーク探しが
少し大変でした

チョコで何枚かくっついてるのが
多いんですよね

あと、つまみ食いが止まりません(*≧∀≦*)

多目に用意するのを
オススメします(笑)



そして
小さく切ったクッキングシートを
敷いてからチョコフレークを差してやると
後で移動させやすいです


にゃんさん1個目作った時
お皿に引っ付いて難儀しました(泣)







良き形になったら
粉砂糖でお化粧して出来上がりー



お味は…
うん❗️想像通り(*≧∀≦*)ニャッハッハ



大人なら牛乳の代わりに
ブランデーやラム酒を入れて
風味付けしても良いですね





松ぼっくりって
韓国語で솔방울って言うんですね

방울って鈴や雫って意味で
소나무=솔なので
松の鈴や松の雫って事かな?

可愛らしい表現ですね

日本語の
松ぼっくりの『ぼっくり』も
気になって調べてみたんですよ意味

ぎゃーってなりました
気になる方はご自分で…(笑)