長男が国語の勉強としてやっているのは、



ハイレベ漢字3年
ハイレベ読解2年

ふくしま式小学生版ベーシック




この3つ。
これが全て終わりに近づいている。




ふくしま式でいうとこの「たどる力」が読解問題になるとできていないことが多いと判明!
1度全て終わったら苦手部分を中心に読解問題の復習をする予定。




ふくしま式はたくさん復習したので次のステップのものにレベルアップ。







ハイレベ漢字は3年までしかないので新しいものを探そうと思い、昨日長男を連れて本屋へ行った。







そして長男がチョイスしたのがこれ、





参考書!!
漢字だけではなくて読解問題やことわざも載っていた。

いずれは参考書+問題集っていうやり方になるだろうし、長男が自分でやるって言ったんだからこれにしてみようかな。
レベル的には教科書よりは難しい問題もいくつか入ってるっていうくらいかな?自分で進めるにはやりやすそうな難易度。そしてわかりやすい!!






算数も自由自在がいいんだって。










長男が自分から勉強のやり方をどんどん見つけていってくれるのは嬉しい。ここは長男が選んだものをやってもらうことにしよう。





実は自由自在は高学年からの教材として私も候補に入れていたもの。でも参考書なんて絶対嫌がるだろうなと思ってたからやや除外気味だった。
長男が参考書選ぶなんて意外だったなキョロキョロ




これからどんな風に進めていくか、長男の意見を取り入れてサポートしていきたいな。
どんな風に成長していくか楽しみキラキラ