本日もにゃん丸ブログにお越しいただきありがとうございます✨


サボり魔のアキモトが更新しにきましたよ〜〜www


さあて。

シェルターの第一キャットルームには

おととがフリーになりました。




元々シェルターにもいた時期もあるのですが、

ナイーブなおとと。

うまく皆の空気に馴染めずまだとまどってるかな。

おととは猫より人間大好きなのです。


おととが脱走してしまったと、

里親様より連絡あり。

その日駆けつけて捜索も、見当たらず。

夜になったし、

黒猫だし(苦笑)


そこから

時間を見つけ私やボラさんも捜索。

里親様にもイロイロお願いしたのですが、なかなか動きが…ね。


脱走から四日目。

元にゃん丸ボラさんも合流してくださいました。


日曜日に無事に捕獲できましたが…

どうしても

違和感があり。

翌日里親様とお話をしたくてうかがいました。


なぜ、捜索している私達のほうが必死にさがしているんだろう…。


それがずっと引っかかっていたのです。



にゃん丸の中でも意見が分かれました。


にゃん丸も捜索すべき!

と。

もう、里親に譲渡したんだから

まずは里親が責任持って捜索すべき!


私も初めての事で悩みました。


確かに譲渡後は里親の責任でしょう。

だけど、

正直に連絡してくださった。


言わない人もいるらしいですね、

怖い怖い‥。


悩みながら捜索してました。

だけど…

おととがまだ外猫だった時をみていて。

シェルターで過ごした時間。

おととが預かり宅に行ってのびのびした姿。

お里に出したあの日のこと。


思い出すと。


私達は関係ないなんて言えなかった。

万が一事故にあって亡くなったりしたら。

一生後悔する…。



里親様に

「ご家族の中で温度差、ありませんか?」

切り出すと

「…はい…。あります」


やはりでした。

当時の里親申込み書、

契約書を持参し。


家族は保護猫を迎えることに

理解しているに丸がついていた。


おとととこれからも一緒に生活できるのか、

よく家族で話し合いをして欲しいと伝え、

今の状況はみんなにとって不幸になること。

おととにかけた医療や検査は一部リセットされてしまうから

医療をかけたい旨をお話しし。


それまでにゃん丸でお預かりという形にさせて欲しいとお伝えしました。


里親様は

きっと分かっていたと想います。

これでお別れになることを…。

この状況ならにゃん丸は

お戻ししないことも…。


「宜しくお願いします…。」


車で待っていたお手伝いしてくださったKさん。

静かにお家に入り、

おととを優しく捕獲しました。


おととの鳴き声が

「いやだよ、ママ!僕はここにいたいよ!」


そう聞こえて。

涙が出てしまった。


きっと私は忘れないでしょう、おととのあの時の声を。



それから

おととは血液検査や駆虫などもし、

里親様と所有権放棄をしていただきました。


里親様自身はおととに愛情があったのも分かります。


だけど…

家族の一員として迎えたならば

皆で家族にならないとね。


思うことはたくさんある。

はきたい言葉もあった。

だけど。

おととが幸せになるためを考えたら。

アキモトの胸の中にしまいます。


おととは責任を持って

にゃん丸が新しい家族を探します。

おととじゃなきゃ!っていうご家族をね。


これを機に。

にゃん丸の契約書は厳しくなりました。

残念だけどね。


捜索にお手伝いいただきました

Kさん、本当にありがとうございました。

心強かったです。


そして捜索の中で偶然つながりました

川越市 秘密結社ねこのひげ様

ご協力いただき感謝申し上げます。


猫が繋がるご縁。

ありがたいです。



しかし、この時期猫丸市場イベントの準備などもあり、

スンゴイハードな毎日で死にそうでしたwww


皆様どうぞ

大切な家族、室内で大切にしてあげてくださいね。

お外は

ケガ、病気、事故のおそれがあります。

脱走防止していても気は抜けませんからね❢




あたしゃシェルターのほうが幸せだから

お外にはでないわよ〜。

上げ膳据え膳最高なんだからねぇ、アキモト!