着物アレンジ♪ | シャノワールの想い出

シャノワールの想い出

yamato*の旧ブログ

おはようございます♪

灯油代がバカみたいに高いので いつもは昼間暖房を消しているのですが、今日は次男が熱を出して保育園お休みしたのでつけっぱなしです。それでも寒いです。どうなってるのコレ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで。

ロックミシンも手放して家庭用ミシンもホコリかぶり放題なやまとですが、なんと、既製の着物を和ゴスチックにリメイクさせて頂いたんですの。

イラストレーターのやまメ♪さんが、2/9(土)13時~3/5(火)位までの間[イオンモール札幌発寒店]にて【フリーライブドローイング】を行うことになりまして、そのご衣装です♪
詳しくはこちら→yama_me ..*.>゜)))彡.* ..mo

当初は期限が1週間程だったので、簡単に『腰でバッサリ切って上衣』『残りを半分に切って横につなげてスカートに』する予定でした。

それがスタートが1週間延びて(延ばして頂いたのかな?)時間ができてしまいました。(笑)

結果、送られてきた着物を見て「柄を活かしたいなぁ・・・」と思って、やまメ♪さんの採寸表を見て「ほっそい!!!」と驚愕し、試行錯誤しているうちに袖以外は全部解体していました。

だって反物って耳切らないんですよ。折り込んであるの。スカートには巾がたくさんあった方がふわっとしたスカートが作れる。でもでも、やまメ♪さんは細いから、上衣の身幅は思いっきり詰めないと上半身もギャザーが寄りすぎてしわしわになっちゃう。
だから、ぜーんぶ解体して切って、つないで、組み立て直しました。

それと、和柄プリント生地と違って総柄じゃないので結構悩みましたw

型紙も丈はMで巾はSで作り、ベルトも「コレ人間入るの?!」って細さで不安だったので、背格好の近い友人の娘ちゃんで(うちの長女はLなので;)確認させてもらったり。←ぴったりでした(笑)


だがしかし。
自分の手の遅さを甘く見ておりまして。
なんと初日に間に合うよう発送できない事態に・・・。それでもやまメ♪さんは優しく待ってくださいました!!うう・・・本当にごめんなさい。

結局デザインもゴテゴテせずシンプルにまとまりまして、着物を解体した意味はあるんだろうか的な仕上がりではありますが、上衣の身幅は思いっきり詰めてありますし、スカート部分は巾を限界まで出し、かつ作業中落ちてこないように上衣に縫いつけて巻きワンピースのようにしました。結構こだわりの一品ですよ?

あとは、コルセット風のベルトとオーガンジーの帯的なもの、ドロワーズとたすきを作りました。(あ、あと共布リボンのバレッタ)
全部使って!という意味ではなく、あれば何かに使えるかしら・・・と・・・w

元の着物↓
やってみればいいんだわw

完成↓
やってみればいいんだわw



近年は長女が「もうヒラヒラやレースのついた浴衣はイヤ!」といって作る機会もなくなったドレス浴衣。きっとやまメ♪さんには似合うだろうとずっと思っていたんです。
今回こういう機会を与えて頂いて、本当に楽しかったです。
やまメ♪さんありがとうございました!!



実は・・・札幌-岩見沢で一度もお会いせずにやりとりしたので、本当に着られるのか、不具合はないか、すごく心配でした。

が!!
実際に着ているお写真を見て感涙!!!!
超似合ってる~~~~♪←自画自賛?
(やまメ♪さんのご友人が撮ってくださった写真↓)

$やってみればいいんだわw
なんとオーガンジーをたすき代わりにしてる!かわいい!!てかその長さで体に巻けちゃったやまメ♪さんの細さに驚愕(笑)

とても素敵に着こなして頂いてほんと、感激です!
やまメ♪さん、イベント期間長いですし きっと今までで一番大きな作品・・・お身体に気をつけて、顔晴ってください♪

お近くの方は[イオンモール札幌発寒店]ぜひ応援しにいらしてくださいね~~~!!!