風邪とアレルギー | シャノワールの想い出

シャノワールの想い出

yamato*の旧ブログ

自分の不調って、誰かと比べることがないから「これが一般的?」とかわからないですよね。

しかも、自分の為に時間とお金をかけて病院へ行くなんて考えられない!

で、迷って悩んでいるうちになんとなーく良くなって、結局病名はなんだったのかわからず仕舞いになりがちです。

★★★★★★★★★

日曜日の朝、皮膚が過敏になっていてサラッと触るだけで痛いというかなんか違和感があった。←時々ある

義実家に向かう途中も鼻がジーンと痛くてパパのタバコにイライラ。

義実家から帰る時には鼻水が出てきた。


月曜日、声が出ない。喉が痛い。

火曜日、喉はだいぶ楽になったが涙と鼻水が止まらない。鼻は詰まってるのに鼻水がポタポタ垂れる。


鼻水がサラサラだったからなんとなくアレルギーを疑うも、くしゃみがあまり出てなかったので迷う…。喉もザラザラするしなぁ。風邪?


火曜日夕方、出先で会う人みんなに「アレルギーっぽい」と背中を押されてアレルギー性鼻炎の薬を買って飲む。


水曜日朝、鼻スッキリ!
まだ少し鼻がジーンと痛いけど、涙が止まった。





アレルギーに自信がないのには訳がありまして。


小さい頃から日光湿疹が出たり、出産後にゃんこのいる家で目が痒くなって鼻水が出たり、「自分はアレルギー体質だ」と信じて疑わなかったわけですが、ある時症状が酷く出て眠れなくなったので病院で検査をしました。

そうしたらば。

なんとアレルギー体質を表す数値が標準より少なめだったのです。

あっれー?!

でも症状は間違いなくアレルギー性鼻炎でして、薬もアレルギーの薬が出て良くなりました。



ワケワカメ。



というわけで、「アレルギー検査で陰性」だったのに「アレルギーの症状が出る」というのがなんか納得いかず、「これってホントにアレルギー?ただの風邪じゃないの?」と思ってしまう訳です。





しかし今回いろんな人の話を聞いて、やはり自分はアレルギー性鼻炎持ちで間違いなさそうだと。

風邪で涙が止まらなくなるのは一般的ではないと。

とりあえずアレルギー性鼻炎の薬は常備することにします。