いつも来てくださる方も

初めましての方も

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



アラサー主婦 ねね子ですひらめき



20歳で同い年の旦那結婚

息子くん(小3)娘ちゃん(年中)

にぎやかに毎日を過ごしています乙女のトキメキ






前回のブログです指差し




旦那と甲子園デートに行ったこの日、子どもたちはそれぞれ幼稚園と学校から帰宅後に、義実家へお泊まりに連れて行く予定でした花




先に娘ちゃんの幼稚園のお迎えを終え、息子くんの小学校からの帰宅を待っていると





お腹すいた〜!

今日、ご飯食べてないねん。




と、お腹ペコペコで帰ってきた息子くん滝汗





給食が好みのものじゃなかったのか…?

こぼしちゃって食べれなかったのか…?


と、いろいろ考えてたら



息子くんがランドセルから1枚の手紙を取り出し見せてきました。




納入業者の米の保管に衛生的な問題があったので、急遽本日の米飯の提供を中止しました。



とのこと。



もちろん手紙の文は一部抜粋ですが要約すればこれだけの話で、納入業者先の名前が載っていなければ、衛生的な問題点についても具体的な内容は書かれていませんでした真顔




簡単な手紙1枚での報告に、ハテナがいっぱいでしたが




え、じゃあ今日おかずしか食べてないの?



と息子くんに聞くと



うん。との返事滝汗滝汗滝汗滝汗




たまたまこの日は 先生たちが研修のため、下校が14時すぎの早い日だからまだ良かったですが、、


いや、それでも給食がおかずだけって可哀想すぎる…悲しい




息子くんの話に えぇあんぐり!?となりながらも、とりあえず 用意をして義実家&甲子園へ出発ニヤニヤ




ちなみに、お腹すいたと訴える息子くんに 家にある菓子パンや魚肉ソーセージを持たせようと思いましたが、義実家でばーばに美味しいおやつ食べさせてもらうからいいわと断られました。




子どもたちを義実家へお願いし、甲子園に向かう電車で この一件について調べましたが、この時点では情報をえられず真顔





この翌日、、、




息子くんのサッカーへ行くとママ友から情報が!!




ことの発端は、近隣の市内の小学校の給食に異物混入があったようで、調査が入ったそうです。そこで、お米の納入業者にもPTAが視察へ行くと、お米の管理をしている倉庫に鳩が出入りし糞だらけだったとか…



そして、このお米の納入業者は、この辺の地域一帯の給食を担当していたらしく、異物混入があった小学校の市だけではなく、我が家がある市と、さらにあと2つの市で給食の米問題が起きているみたいです。。。




私が情報を入手した頃には、もうネットニュースにもなり







その翌日には、テレビでも報道されていました…







というわけで、ニュースにもなってるし身バレの恐れもあるので、ブログに書くかは迷ったのですが…



ぼやきたいことが抑えきれず今このブログを書いてます滝汗滝汗




そもそも視察って抜き打ち??異物混入があったから調査いきますって聞いてましたよね?なのに、鳥の糞だらけの倉庫を案内したって…よく見せれたな滝汗



なにより、子どもたちが かわいそう…

息子くんも小学校に入学して2年は給食で、そこのお米を食べてたわけで無気力ぞぞぞ



でも、かと言って それぞれの市の教育委員会が謝罪したり謝罪文を出したりしてますが、ん〜〜〜教育委員会に責任を問うのはなぁ…と思ったり真顔



っていうか、一生懸命お米を育てた農家さんもかわいそうやん。





と、考えれば考えるほど いろいろ思うことはありますが…



とにかくこの一件で、全国の給食の安全化がより進むことを願うしかないですねチーン











最後まで読んでくれて

ありがとうございます!飛び出すハート



いいね!コメントもらえると

とても嬉しいです目がハート







イベントバナー





 

 


 

 


コロナも少し落ち着き 遠足シーズンですね指差し飛び出すハート