皆さんは確定申告終わりましたか⁉️


うちは…


まだです‼️しかも伝票持ってる母が救急搬送からの入院で、打ち込みすらできず、昨日退院したのでこれから一年分の打ち込みですグラサンヤベ〜ゎ…


いまは、いただいている縫製の仕事を片付けたら確定申告打ち込みのつもりです。

ここのお仕事がなかなかに大変で💦

ちょっとのミスも許されない…お持ち帰りのお直しで、正直金額と見合わない…

まぁ、縫製の仕事ってそんなもんですね…


と、なんやかんやいただいてるお仕事と、うちの仕事で年明けからてんてこ舞いで、自分の仕事がかな〜り疎かに。

これじゃ本末転倒…


委託先にも何も納品できずはや数ヶ月。

それでも売れてくれてる奇跡キラキラ

今のうちに仕切り直して作らねば!


来週末は三日間イベントのてんこ盛り。

イベントでは、ワークショップメインでやります!

しかも。ちょっと違うタイプのワークショップに。



こんな感じで、1ブースの中で選べるワークショップです。

うちの中1の息子も認定講師の資格を取得し、目は掛けますが完全に一つのワークショップを任せてみます。


うちの息子は、ほんとに勉強が出来なくて。

でも検査したけど発達障害でもなく。

でも、知能テストでは平均の下。

それでもって、生活力はバリ高い!

洗濯、料理、仕事の手伝いは完璧キラキラ

洗濯洗剤と柔軟剤の違いもわかる(パパはわからなかったw)

掃除片付けはハートブレイク


ということで、2年後に高校受験もあるけど、とりあえず社会経験を積ませたいと思い、本人もやる気があることから新しい形のワークショップになりました。来週から稼働です。

仕入れ→製作、準備→接客→販売→集計=商売

この一連作業を息子担当部分は担ってもらいます。


イベントがあると手伝いに来てくれる息子は、布物の物販を持って行く時はディスプレイもしっかりやってくれて、前回のイベントでは、隣のブースの方に『親子の連携がすごすぎて見入っちゃったよ』と爆笑回数重ねるとそこまでになるんですかねウインク

しかも、中1で手伝いに来てくれる息子ってなかなか居ないから、目立つ笑い泣き

でも、マザコンじゃないんですよ❓

いつも手伝いに来てくれる私の大親友が来れないときは、搬入とか大変だから行ってやるよって感じで来てくれます。そして、暇があれば買い食いするので、売上持って行かれることもしばしばショボーン


なので、この新形態で、かれの買い食いが抑えられれば一石二鳥キラキラグラサンそして、仕事の報酬を手にすることができるグラサン


今週末にワークショップの練習をして、本番に備えたいと思います。

うまくいくといいなぁ〜爆笑