今回の記事は音楽に全く関係ありません。

とにかく納得行かなかったので楽天銀行のアホさ加減をひたすら晒す記事です。

 

5月の締め切りまでに国の事業復活支援金の申請に銀行の取引履歴を提出する必要がある。

楽天銀行の「個人ビジネス口座」を使用しているのだが、ネットバンキングのため通帳というものは存在しない。

 

ログインすると最新の入出金明細(最大50件・24ヶ月以内)を確認できるのだが、それ以前の明細も必要だ。

明細画面を下までスクロールするとCSV形式でダウンロードできるというのだが、

まずこれわかりにくくない???

 

「ダウンロード期間は、ダウンロードをする日の24ヶ月前からダウンロードをする日までご指定いただけます」

なんでこんなわかりにくい表記にすんの?結構まじめに混乱した。

 

要するに「最長で24ヶ月間までダウンロードできます」ってことだよね…?(最初からこう書けよ)

まぁいいや、ってことで24ヶ月以内に指定してダウンロードボタン押した。

 

…はい?

確かに24ヶ月以内にしたんだけど。もちろん3,000件なんて取引履歴はないし、「開始日がダウンロード期間を超えています」って日本語何…?

期間を変えて日付を入れたりしたけど毎回このメッセージ。

「なんかよくわからん」を繰り返す。

 

調べていたらこんな記事を発見。

 

 

「25ヶ月以前を含む入出金明細をCSV形式またはPDF形式でダウンロードしてご確認いただけるようになります」

 

えっ。さっきあれだけ「開始日がダウンロード期間を超えています(謎)」って突っぱねたけど

24ヶ月縛りは何だったわけ?

 

一方、「楽天銀行ご利用ガイド」の「入出金明細のダウンロード方法」では

 

 

「照会期間が依頼日から24ヶ月を超える場合のご依頼」は「ダウンロードの準備が整いましたら完了お知らせのメールが届く」って書いてあるけど

どうやってご依頼するのかが書かれてない。

 

…クッソ不親切すぎない?

ここまで全く一貫性がなく、同じ銀行の案内とは思えない。

一体何が本当なの?

 

しかもだよ!さっきの記事では「希望する全期間を有料で取引履歴明細証明書」発行するよって言ってたけど

 

超~~~強気!

 

例)24ヶ月分欲しい場合

524円+(110円×18ヶ月)=2,504円

 

おいおい…。

 

電話で問い合わせ…ようにも、携帯からは0570~のナビダイヤルしかかけられない。

「20秒ごとに10円」だよ!?高ぇよやってられっかよ!!!

ということで問い合わせフォームから上記のリンクを提示した上でどうなっているのか問い合わせてみた。

(このフォームには500文字の文字数制限がある(笑)問い合わせさせる気あるのかよ!!)

 

フォーム送信から2日、返信が来た。

 

 

全くもって回答になってないよ。

 

「電話してこい」じゃないのよ。状況を確認しご案内する気があるならそっちから電話かけてこいよ。

こっちから電話かけたって「状況を確認」するために私が最初から経緯を説明しなきゃならないわけでしょ?

電話かけた瞬間に「◯◯様ですね!把握しております!」って始まるわけじゃないんだろ?その間の通話料はこっちが払うわけでしょ。

こんな不親切な客商売聞いたことないね!

ナメくさってる。

 

画像では消去していますが、問い合わせ番号なのか何なのかわからない「#0000~」みたいな8桁の数字がメールに書かれていたのでそれを記載し「全く回答になっていません。状況を確認して口座に紐付いた電話番号にそちらから電話してくるかメールで返答してください」

とまた問い合わせフォームから送信してみた。

 

どんな返信が来るかなー?

 

まず楽天銀行については以前から不満があった。

 

1つ目は、キャッシュカードの発行に「金とるぞ」の点。

 

 

強すぎだよ楽天銀行さん。

金払わないとキャッシュカード発行しねぇぞオラ!はケチ臭すぎてもはや尊敬に値する。

この態度に意地でもカード発行しない!と思った私は自分の口座のキャッシュカードを持っていない。

(めちゃくちゃ不便だが入出金は振込で対応している)

 

2つ目はスマホアプリが存在意義を成さないこと。

皆さん、銀行のアプリにどんなことを期待しますか?

残高の確認?振込?うんうん。普通はそんな感じで便利に使えるよね。

 

「楽天銀行アプリ for Business」というアプリが存在するのだが、開くといきなりこの画面になる。

 

 

いいですか?これは「ワンタイムパスワード発行アプリ」なのです。

どういうことかというと、そのまま。笑

 

振込はおろか残高照会もできない。入出金履歴も見られない。本当にこれだけ。

PCブラウザでログインし、振り込みをする際に求められるワンタイムパスワードを発行するためだけのアプリだよ💓

 

じゃあFor Businessじゃない方の「楽天銀行アプリ」あるじゃん。それ使えば?という話になるだろうが、

 

個人ビジネス口座は対応外なんだなー。笑
 

ここまでくると爆笑モノ!!笑

かつて私は楽天経済圏の中で生きていたが、昨年のポイント改悪事件により今は完全に脱出。

楽天プレミアムカードや楽天でんきの解約、楽天市場でのネットショッピングから足を洗った。

のだが楽天銀行だけ使われずに残っていたので、新たに口座開設するのも面倒だし…とこれを事業用の口座に流用したのが悪かった。

 

この一件が解決したらさっさとこんなゴミ銀行の口座、ブン投げたいわ。

 

続報を待て。