手帳のシーズンですね。

 

ブログやインスタ、SNSでは沢山の紹介記事や動画も沢山上がっていて

わくわくしながら拝見していましたが、私は今年はあまり買う予定がなくて汗

 

節約もあるのですが、買ったものを使い切れず積んでしまっている状態指差し

今年は溜まっている文具を使いたいと思います。

 

手帳という大物を購入しないだけで、100円ショップでは控えめながら文具を購入する予定でいます。

 

2026年用の手帳の準備!という事で購入したものや元々持っていたもので使おうと考えているものを紹介します。

(※私はプライベートの置き手帳A5サイズ20穴のバインダーを使っていて、中身は来年度は基本手書きにしようと考えています。)

 

↓基本はこんな感じでA5サイズ20穴のバインダーを手帳化しています。(過去記事参照)カバーも新しく作り直したいなと思いながらも、まだそのままですショボーン

 

手帳用インデックス

Seriaで購入したインデックスカレンダーシール(シナップス・ジャパン)

110円で3枚入り。英語の短縮の表記とカレンダー付でカレンダー部分は切り離して使用可能。

 

 

 

私は基本的に切り離して別々に使いますが、切り離す時に気を付けないと意図しない場所で切れてしまう場面がありました。慎重に分離してください花

 

基本的にインデックスはマンスリーページに貼り、残ったカレンダー部分は年間の一覧のようなページに使います。

カレンダー部分は2026年用なので、次年度に持ち越しは無理なんですが・・インデックス部分は余ったら使えるかもはてなマーク

まぁ、でも結局新しいのが欲しくなって買ってしまうんですけどねニヤリ

 

 

裏面に説明があります。

モノクロのカラーもありました。

 

 

A5のサイズノート

SeriaのA5サイズのくすみカラーノート(ドット入・40枚)各110円。

最初はピンクのみ購入したのですが、色がついているノートがあまりにも可愛かった&ドット罫が好きなのと・・柄がなくシンプルな為使いやすそうなので、残りのカラーも追加で買ってしまいました。

 

こうやって物は増えていくのです汗うさぎ

 

これがなぜ手帳と関係あるかというと、これを分解してパンチで穴を開けて手帳のリフィル化する為です。

 

 

 

中までしっかり色がついていて可愛い照れ

 

A5サイズルーズリーフ各種

手持ちのルーズリーフ(一部)です。

 

 

基本的なルーズリーフ。

 

方眼系はMarumanの書きやすいルーズリーフ

使い切ってもリピート買いしています。

無地はKOKUYOのCampusさらさら書けるA5無地。

※お気に入りはMarumanですが、無地を買う時に比較でCampusも買ってみました。何かを印刷して使う時は無地の方が使い勝手がいいので無地も持っています。

 

 

ダイソーA5ルーズリーフのマンスリー(20枚)110円

ダイソーA5ルーズリーフB罫(100枚)110円

私は普通のノートの罫線のもの、いわゆるA罫やB罫はあまり使わないので・・この辺りはずっと残っています。

また同じダイソー商品なのですが、紙の厚さや質感や様々なペンで筆記した時の抜け具合は全く違います。入っている枚数も全く違うし商品についているラベルからしてシリーズが違います。

 

 

同じくダイソー商品のA5ルーズリーフ。

ダイソーA5ルーズリーフ チェック柄(16枚)110円

ダイソーA5ルーズリーフ 空(16枚)110円

 

先ほどのマンスリーとこの柄付きのルーズリーフは厚みもありしっかりしているので、万年筆の筆記にも耐えます。

 

無印のA5サイズのノートウィークリー(32枚)を分解して穴を開けてルーズリーフ化したウィークーです。

普通にウィークリーのルーズリーフを購入して良かったのですが、手持ちを活用する事に。これに限らず、ノートを分解して穴を開けてルーズリーフ化する事は割とありますチョキ

 

手持ちのノートの整理・最後まで使い切れてないノートを最後まで使うのにも向いているし、色々な紙質のものが合って楽しいです。新しく無印から様々なノートが出たようでとても気になっていますが、まだ購入しておらず・・・その前に手持ちを整理して使いたいなと思っています。

 

ついつい買ってしまったもの

 

Seria購入品です。

本当は別の商品が欲しくてSeriaに行ったのですが、そちらは発見できず凝視でしたが、グルーミーが懐かしすぎて、シールを購入しちゃいましたにっこり

 

欲しかったものは、まだ買えていないのですが別の店舗に行ったらまだあるかなーはてなマーク

欲しかったのは「きんぎょ注意報!」のフレークシールと「目印シールのゆるねこ柄」です。

 

・・・それはそうと、最近懐かしいものが巷にあふれていませんか?

 

 

マスキングシールのブックタイプは別のシリーズを持っていて使い勝手が良かったので、持っていない柄を追加購入。

白いインデックス付箋は初めてみた商品でした。何かとインデックスをつける事が多いし、シンプルな印象なので購入しました。