手持ちのガーゼの端切れからアイマスクを作りました。

作り方はnunocoto fabricの【無料型紙あり】安眠できる布アイマスクの作り方2種を参照しました。

 

普通のタイプと中身を入れ替えできるタイプがあり、中身を入れ替えられるタイプを作りました。

 

 

自分用と子供用。サイズは参考元のサイズのまま作成しました。

 

 

一応、裏はこんな感じです。当初の予定では中に小豆を入れてホットマスクにして使う予定でしたが、まだ試していません。そのまま入れるとバラバラになりそうなのでお茶パックなどに少量入れてレンジで温めて使う予定です。

夏場は保冷剤なども入れられそうで良いですね。

 

そのまま使っても、いつもよりも寝る事に集中できて良い感じです。

 

そもそも、なんで作ろう!と思ったかと言うと・・。

めぐりズムのアイマスクが好きなのですが、一つ100円くらいしますよね・・!?

 

これ、私の寒暖差アレルギーで鼻が詰まって辛い時もすごくいいし・・子供も鼻系のアレルギー症状が出た時に使ってみた所、とても気に入っていたのですが、頻繁に使うにはお高いコインたちので、他に何かないかなと思い作ってみました。

 

あずきのチカラという繰り返し使える商品もあるのですが(使った事があります)目の上に置くタイプで引っかかる所がないので、紐欲しいなぁ~と思い自作です。

この中にあずきのチカラを入れるのもありですね。