ついつい買ってしまう、文房具の整理と見直しを進めていこうと思います。

 

 

これは本当に持っている物の一部です。

 

文房具や紙物が好きで、主に100円ショップで気軽に購入てしいました。
しかし、購入後未開封のままにしたり・・・、上手く活用できない、という事が多くて反省しています。
今まで購入した物を整理・紹介しつつ、2024年は予算と目的をしっかりと決めて買いたいと思います。
後で文具の種類ごとに記事にしたいです。

 

沢山持っているけれど使うのは決まっている!?

 

気が付いたら沢山持っていましたが、使う物はだいたい決まっています。
私は一番良く使う黒いペンは以前は1ヵ月に1本は使い切っていました。
仕事でも使っていたという事もありますが・・・。

そして、使わないペンはほとんど使いません。
ペン自体の使用感の問題というより、セットで購入したけど使わない色があるという感じです。
沢山カラーのペンはあっても使わないので・・、まぁ減りませんあせる

 

 

そもそも在庫ありすぎ

 

100円ショップの罠と限定品の罠です(笑)

100円ショップも次々に新商品がでて、サイクルが早いので今買わないともうなくなっちゃうかも!?と思うと、ついつい買っちゃうのですよ。行くたびに一つとか二つとか、ちょこちょこ買って・・・気が付いたら沢山持っている!のパターンが多いです。

他の文房具でも限定品も同じ心理でついつい買ってしまいました。

ペン軸の柄が限定だったり・・・そもそもカラー自体が限定品であるものなど様々です。


 

予算を決めて購入しようと思います。

 

今年は予算を決めて購入しようと思います。
趣味で買う文房具の類を購入した場合の予算は月額で500円(税別)としたいと思います。

ただし、よく使う黒いペンなどを使い切ってから替え芯を購入する場合の金額はこれに含まない事にしたいです。使い切っていないのに、追加購入する場合は予算に含めたいと思います。

マスキングテープなども良く使う白いマットのものを使い切って購入はOKとして、コレクション的に追加購入する場合は予算に含めます。・・・基本的なものを使い切って、必要なので購入するのは良い事にします(ちょっと緩いルールですが)
そして、使わなかった場合は翌月以降に繰り越しはOKとして、予算の前借はなしで1年間は運用したいと思います。

500円×12ヵ月=6000円なので年間にすると以外と多いような気もしますが、ひとまずこれで行きたいと思います。

 

 

沢山あるけど似た物が多かったり、使いにくい物も

 

自分の好みで購入しているので似ているものはどうしても多くなりがちです。
そして、個性的なもの多かったりすると合わせにくく使いづらかったり・・と、絵柄は好きだけどあまり使わないもの・サイズ感が使いにくいものもあったりします。

 

他にはコレクション的に長い期間放置しているので劣化してきているものもあります。使えるものは使って手持ちを整理して行きたいと思います。