床暖の効きが悪い気がする!?

 

 

入居8年目にして床暖房が故障した話です。

寒くなったので床暖房のスイッチをON。全く温まらないという事はなかったのですが、更に寒くなってきたので設定温度を上げたのですが・・・例年より効き悪いような気がする!?

という事で、ハウスメーカーへ連絡して業者さんに修理に来てもらいました。

 

連絡した当日(12/13(水))は業者さんより連絡がなく(忙しかったのかも知れません)

翌日に連絡があり、行けるのが12/18(月)になりますとの事で・・・見てもらうまでに結構時間が掛かりました。

 

エアコンも効かない!!

 

前提として、一条工務店の床暖房なので・・・エアコンと連動しているのでエアコンも効かなくなっていました。

スイッチを付けても、ただ風が出るだけという感じでした。

丁度、平野部に初雪が降ったのでかなり寒かったです。

 

手持ちの暖房器具を確認して、子供が生まれたころに購入したセラミックヒーター(ずっと使ってなかった)と炬燵(普段は床暖の熱を利用でスイッチを入れてない)が辛うじて使えそうだったので、本当に最低限の暖を取っていました。

セラミックヒーターとか電気代がエグいと思うので、朝の寒い着替えの時など・・かなり時間を絞って使っていました。

炬燵は一度暖かくなると、冷えるまで時間があるので温めて・・消してという使い方をしていました。

 

そして、家の中だというのにアウター着用。

電気代も高いご時世ですので、ここは節約したかったので本当に必要最小限しかつけませんでした。

 

猫もいるのですが、炬燵は暖かくしていて炬燵に入っている事が多かったので室温が低かったけど・・まぁ、いいかという感じでした。

 

イメージ:イラストAC

 

 

原因はエアコン側の不凍液漏れ

 

 

原因はエアコン側の不凍液漏れでした。

その場でエアコンを外して入れ替えてもらい、そとの室外機の方も見てもらったり・・・して、作業時間2時間弱くらいで終わりました。おそらく状況から故障個所の目星がついていたのでしょう・・入れ替える部品も持ってきてくれていてその日のうちに終わって良かったです。

 

無事に稼働したのですが、室温が上がるまでにはかなり時間がかかりました。

昼の12時頃に作業完了→翌朝にはまだ室温20度に達していなかったのであせる現在は20度あります。

 

緊急時の為に他の暖房器具も持って置くべきだなぁとも思いましたし、もし停電したら?とか・・非日常の事も考えて備えないといけないなぁと感じました。

 

そして、そろそろ他の設備に不備がでて故障してもおかしくない年月が経過しているので、メンテナンス費用・買い替え費用の事も忘れないようにしたいと思いました。