どこかで見かけた誰かの名言。

「男は草食系でいいんだよ。
だって女の子は花なんだから」

食べちゃダメ。特にアイドルはね。
そのアイドルである山口真帆さんを食べに行って逮捕された馬鹿男二人。
これはNGT48に期待していた新潟のみならず、全国的に報道されてもおかしくない事件です。
しかし、実際の報道は暴行を受けたのは
「自営業の女性」になっていました。

何故なのか?

本来なら運営が即時に記者会見を開き、事件の全容を公表することによって世論に訴えると共に、一部の狂信的なファンへの警告としていた筈です。
それが出来なかったのは、皆さんも既にご存知のように事件に他のNGT48のメンバーと支配人が絡んでいたからです。

「関係しているメンバーを解雇し、NGT48をクリーンにする」

今村前支配人のこの言葉を信じた。
それが山口真帆さんの第一の誤算でした。
1ヶ月待っても対応が無かった為に、彼女が告発したことで私達が知る事になり、大問題となりました。

それを受けての山口真帆さんの謝罪。

言葉を噛みながらの謝罪。そこに当時の私は違和感を覚えて記事を書きましたが、理由は他にもあります。

謝罪の言葉を述べて深々と頭を下げた後に、
顔を上げた瞬間の山口真帆さんの視線。

右から



左へ



客席を見渡すわけでもなく、瞬時にこの動きをしていました。

私は心理学者ではないので断言はできないのですが、これまでの経験上から言えば、この視線の動きは拒否する人間の視線です。
幸か不幸か、わたしはクレーム対応をしていた時期があり、直接お客様の元に出向いて解決策としてのご提案を示した時に、不満を持っているお客様の視線の動きと同じでした。

この子は言わされている。

そう直感した理由がそこにあります。
後に判明した事ですが、その謝罪の場に犯行グループもいたそうです。

被害者が加害者に頭を下げる。

こんな理不尽があってたまるかよ。
それを裏付ける山口真帆さんのツイートが、例の第三者委員会の報告記者会見の最中に撃ち放たれました。

謝罪の強要。パワハラどころじゃない。

「繋がっていたメンバーを解雇する為の第三者委員会」

松村取締役のその言葉を信じたのが、彼女の第二の誤算です。

しかし、それは仕方のない事です。
事件の内容からして表沙汰になれば、山口真帆さんにとっての夢を叶える場所であるNGT48が吹き飛び、同時に同じGグループのメンバーや後輩達の居場所を奪う事になるのですから。

「強い女性」

一連の行動でそう思われるかもしれませんが、山口真帆さんのメンタルはギリギリに近付いていると思います。崩壊を辛うじて支えているのはご家族と親友とも呼べるメンバーなのでしょう。

NGT 48は解散でいいよ。

前回の記事で私はそう吐露しましたが、そうではないのかな。
NGT48内にも二つのグループがあります。
山口真帆さんや菅井りこさんの所属する
Gグループ。
容疑者メンバーが多く所属するN III。

Gグループのメンバーさん。居場所を守りたいなら戦いましょうよ。そしてファンの皆さんも。

「この事件で文句を言っている奴の多くはNGT48 のファンでもなければ、AKBファンでもない」

そんなコメントをよく見かけます。
そうだね。私はNGT48のファンじゃない。

NGT48のファンである君達が見て見ぬ振りをしていた事実に怒りを憶えた関わりのない一般小市民だよ。

でもね、君達の大好きなNGT48を守りたのであれば、現状では世論に力を借りるしかないんだよ。運営に成り代わって君達が世論を封殺してどうするの?

大好きなメンバーを守るために頭を下げた山口真帆さんの気持ちを考えようよ。
このままでは疑惑メンバーのみが移籍して守られ、NGT48は消えてなくなる。
まだ表舞台に立つ前の研究生と一緒にね。

他にもAKBグループはあるからそれでもいいのかな?

もしそうであれば、君達こそがNGT48のファンを名乗るべきではないよね?
ここで意地を見せてみろ。世間に八つ当たりするのはそれからにしてくれ。


欅坂46「不協和音」
実はこの曲をリピートで聴きながら記事をかいていたのですが、なんとなくわかってきました。
その歌詞の内容は予言のように今の山口真帆さんそのものなのですが、この歌詞を書いたのは……。

その発言力の大きさから表に出て来ることをしない彼ですが、実は彼は楽しんでいるのかもしれません。この状況を。

経営系列の問題で実現は難しいけれど、
彼女の憧れる白石麻衣さんと同じステージに立って笑って欲しかったな。乃木坂ファンは何だかんだ言っても優しいところあるし。




不覚にも泣きそうになってしまったので、今夜はここまでにしておきます。

最後まで読んで下さった皆様に感謝です。