昨日は久しぶりに有給がとれ、津山市の

鶴山(かくざん)公園に紅葉を見に行きました(^^♪

 

察しのいい とぽ は、準備しているときからこの顔(^-^;

 

 

とぽ にお留守番を頼んで早速しゅっぱーつ♪♪

 

 

まずは、腹ごしらえと、津山B級グルメといえば、ホルモンうどん❢

2011年の第6回B-1グランプリで、岡山のB級グルメが、ワンツーフィニッシュしました。
ゴールドグランプリ:ひるぜん焼そば好いとん会 (岡山県真庭市)
シルバーグランプリ:津山ホルモンうどん研究会 (岡山県津山市)

 

ちょっと僕達にはびりからでしたがなかなかおいしかったです(*^▽^*)

 

 

鶴山公園は、津山城址鶴山公園といわれ津山城をバックにきれいなモミジが見られました🍁

お城ならではの、お城からの紅葉もなかなかよかったです(^o^)丿

 

 

昨日は天気も良く、太陽の日差しに透ける紅葉はとてもきれいでした(#^^#)

 

 

そして、行く前に調べて初めて知ったのですが、

愛の奇石”ハートの石垣”も発見しました✨

これまた後付けですが、2011年に津山ホルモンうどんをテーマにした映画「ホルモン女」 

の一場面で使われたそうですが、、、

岡山に住んでいて知らなかった(^^ゞ

 

 

 

鶴山公園は桜の名所で、紅葉は穴場的なスポットで、紅葉は一部だけでしたが、

意外と面白かったのが、併設されている”つやま自然のふしぎ館”。

 

自然科学の総合博物館とし動物の実物はく製を始め、

化石・岩石類、昆虫類、貝類、人体標本等たくさんあり見ていて飽きずとても興味深かったです。

 

 

写真OKだったのでその一部を紹介しますね(*^^*)

 

まず入り口で出迎えてくれたのはレッサーパンダ🐼

どちらもなかなかかわいいですね)^o^(

はく製を目の前で見ると本当にリアルで動き出しそうです(*^-^*)

 

 

さて、次はタイワンヤマネコฅ(^ω^ฅ)

中々、この二つは腰の引け具合がいいですね~(≧▽≦)

 

 

 

つづいて、アマミノクロウサギ🐰

ENの表示は絶滅危惧種です。

したのクロニャンは絶滅してほしくないから、ちゃんと好き嫌い無くご飯食べて欲しいよ~(~_~;)

 

 

 

 

この二つは、説明がいりませんね(笑)

キンシコウ&とぽた

 

 

クロテナガザル&クロテナガ とぽ

 

 

近くにふしぎ館の職員さんがいなくて聞けなかったのですが、、、

クロテナガザルとクロザルは違うんですね🐵

となると・・・

クロテナガとぽがいるから、クロとぽもいるのかな❔

 

 

ふしぎ館には、これ以外にも貝や蝶々、化石とかたくさんあり楽しかったです(^^♪

 

 

さぁ最後は、これ❢

このニャンモナイトฅ•ω•ฅ

この冬は僕の膝でも見られるかな((o(*^^*)o))わくわく

 

 

楽しかった有給はあっという間に終わり・・・
紅葉よりふしぎ館でたくさんのはく製を見て、とても楽しくいいリフレッシュになりました(*^▽^*)
 
しっかり充電し気持ちを切り替えて、
今日も、笑顔でボチボチ頑張りますp(*^-^*)q がんばでぇ♪