今日はうちに来て2週間目。
たった2週間、でも目まぐるしい2週間でした。

 

↑新しいおもちゃやベットにもすぐ慣れる(=^・^=)

 


初めて出会った時は手のひらサイズ。
2週間前、うちに来たときは慣れるのがはやく
すぐに走り回って遊んでいました♪

 

↑とぽた 今日のダッシュ!


だんだん子猫らしいといえばそうですが、
いたずらニャンコ化していき目が離せない(‘Д’)

 

 

 


トイレが大好きで、粗相をしないのはいいことですが、
トイレにおもちゃを自分で持ち込み遊び、
スイッチが入ってダッシュした勢いでトイレに飛び込んだり・・・

 


んぅ?
「ゴソゴソ・・・」
トイレかなと思い、のぞき込むと・・・
トイレの砂を食べてる❢❢❢

 


慌てて取り出しましたが、またトイレに直行。

 

 

 


イタズラをした時にも怒りますが、
どーも聞いているのかいないのか(; ・`д・´)

 

 

 


しつけには、悪いことや危ないことをした時
手をたたく、舌打ちをする等をしましたが、いまいち。

 

 

耳をつねったらいいとネットで見つけ、
やってみると程々に効果がありそうでしたが、
反撃を受けます(+o+)

 

 

 


何で怒っても効果がないの?
子猫だから、分かってないの?

ちょっと悲しくなりました(/_;)

 

 

 


でもね。
よく考えてみると、とぽたに対して、
“子猫だから”という思いがありました。

 


子猫だからこうしないといけない、
子猫だからこれぐらいはしかたない
子猫だから…

 

 

 


思いの一方通行。
私達もしんどいし、とぽたもよく分からなくしんどい。
どちらもしんどく、バランスが悪いですね。

 

 

 


子猫、ネットの情報は置いておいて、
ちゃんと、とぽたを見つめる。

 

↑とぽたを見つめる(=^・・^=)

  黒猫だったのが、だんだん柄が出てきましたよ~(*^^*)

 


怒るときは本気で怒る❕
猫になりきり、
僕が「シャー!シャー!」と言って詰め寄ります(`・ω・´)

テンションが上がりどうしようもなくなった時は、ケージに入れます。
トイレの砂を食べたり、危ない事されたりするのが怖いので。

 

 


普段は寝るときも一緒で、
ケージは置いていますが扉を閉めることはありません。

一度、怒っても効かなかったとき落ち着くまでケージに入れましたが、
そこから少し変わったような気がします。

 

 

 


よく猫と目を合わすのは敵対行為、喧嘩を売っている行為で
よけい怒らせたりテンションをあげさせたりして、よくないと聞きます。

 


でも、

とぽたを信頼し本気で怒り、目をじっと見ると
とぽたの表情がよく分かります。

 


反省した表情を見せるときがあります。

 

 

 


遊ぶときは遊び、怒るときは怒り、寝るときは一緒に寝たりして
一緒に暮らす家族として、信頼しまずはとぽたと向き合う。

 

 

 


私達がしんどい時は無理して相手をせず、放置してとぽたの思うようにさせる。
元気があるときは一緒に遊ぶ。

 


私達が疲れて、イライラしていたらとぽたに対してもイライラな対応になる。
結果として私達もとぽたもイライラでは、何にも良いことがないですね。

 


家族として生活することをまず考え、バランスをとることが大事。

 

 

↑キャットタワーで遊び疲れてとぽた


メリハリの
バランス(^^♪バランス(^^♪