どうも!!ハテニャデス!

今回はトラブルの話。下の記事

の2日後(上の記事は11/22,今回の記事は11/24)に749Tに乗ったときの話。22日は6分の遅れ、24日はタイトルの通りドアが開かない!

今日も最後までよろしくお願いします!


今回乗車したのはB15編成。 

この記事で紹介した塗装の剥げがまだ残っていました😓


とりあえずお茶を飲みながら目的地へ…と、そこで車掌さんからこんな放送が。
「なお、4号車の中央のドアは故障のため開きませんー、前後のドアをご利用ください。」
おっ!これは行かなければ!
なんとか4号車中央ドアに到着。そこには…

使用停止中の文字が!

車両番号を確認。
この電車は加古川でドアを半自動扱いにしますので、ボタンを押さないと開きません。しかし、車掌さんからアナウンスがあったにも関わらず、中央ドアのボタンを何回かポチポチする乗客…。その乗客は5回くらいポチポチしたあと、諦めて前のドアにいきました。やっぱり車掌さんのアナウンスは大事!

(別日の画像)ハテニャも外のボタンでやってみましたが、やっぱり押しても開きませんでした。

たまにはこういうこともありますよね。仕方がない!

加古川線ホームには125系と103系3550番台が停車中。こちらもドアは半自動扱いのハズです。

今回は扉が開かない221系B15編成を紹介しました。皆さんもB15編成4号車中央のドアには注意してください!
ほにゃ、ころりん!