明日は冬至ですね🍊
ニコニコニコニコニコニコ

ほんと朝は真っ暗だし
日の入りも早くて
1日が短く感じてしまいます


今年の柚子は小さめだけど
鈴なり🍊
ひらめきひらめきひらめき

柚子はトゲだらけだから
収穫が一番大変💧

でも残しておいても
鳥さんのご飯以外は
朽ちて落ちるだけだから
頑張って収穫
不安不安不安


枝を処分して
洗って、拭いて
半分に切って
種をとって
七割くらいはフードプロセッサで
残りの皮は刻んで
同量の砂糖で煮る

🍊🍊🍊🍊🍊



これで柚子🍊3キロ
砂糖3キロニコニコ

もう今年は柚子6キロ
砂糖6キロ仕込んだよ
目がハート目がハート目がハート

柚子茶で飲むし
1年は大丈夫なので
お漬物もとかにも活用

夏場に柚子が欲しくても
皮を冷凍したり
干したりと
試してみたけど
うまくいかなかったのですが

柚子茶なら
香りも色合いもバッチリで

柚子味噌とか
大根と柚子のお漬物とか
お鍋にも使えて便利です
ニコニコニコニコニコニコ
🍊🍊🍊




大量大量!


まだまだ柚子は取りきれないけど
もう充分🍊

冬至用の柚子は
ご近所にお裾分け
明日柚子をもって
うろついてるのは私よニコニコ
🍊🍊🍊

普段シャワー使いの我が家も
明日は柚子湯

お母さん🍊
匂いが酸っぱいんてすけど💦

不機嫌なブミゾウ😽でした💦
ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満


猫さんは酸っぱい匂いが苦手ですね
ゴメンネ〜泣き笑い



さぁ今日も頑張ろー