着物に取り憑かれたのは、まだまだ最近、、。

飽きっぽい私でも、「これは一生の趣味になる」

という確信があった。

 

今でも、好きな事には変わりなく、

毎日の様にネットに上がる、

新着のリサイクル着物を見たり、

自分の着物と帯を合わせたりしている。

 

ただ、コロナで日常を失った今、

今後の世界経済が危ぶまれた今、

着物を着る機会すら失われた今、

どうも、今までの様に熱が上がらない。

 

どんなに安いリサイクルの着物でも、

「明日の生活が、保証されていない」今では

贅沢品で、贅沢品に心がときめかない。

 

願うより長くなるかもしれないこの生活だけど

永遠に続く訳では無いと分かっていて、

そのうち、収束すると思っていて、

仕事が忙しくて出来なかった事を

今のうちにやっておけば、、、と理屈で

思っていても、

なんか、無意味の事に思えてくる。

贅沢品にうつつを抜かしていて、何になる、、、と。

 

これが、鬱というものなのだろうか。