先日初めて参加した園芸講座スター

 

今月も開催され、無事抽選にも当たったので笑

 

行ってきました!目がハート飛び出すハート

 

 

新一万円札出してる…

もう、こちとら参加二回目なのでね知らんぷりルンルン

 

会場までの行き方も、受付も慣れたものですよ拍手

(すぐ調子に乗ります)

 

私の前に受付している女性がいたので

その方が終わるまで、おとなしく待っていたのですが…

 

その方、50歳位の若々しいマダムで、

 

受講料500円、一万円札で払ってるー!!

 

いや、いいんですよおいで

 

丁度、細かいお金持ってないタイミングってあるもんね?

 

でもさ、開催2週間前に届く当選ハガキに、わざわざ書いてあるんよメモ

 

 

お釣りのないようにお願いします って…

 

まぁ、こんな注意書き、みんな読まないかよだれ

 

私は、わざわざその為に、

事前に千円札崩したけどねニヤニヤ

 

しかも、百歩譲って千円札で払うならまだしも

1万円。

九千五百円のお釣りを渡す受付の人、

新人さんなのか、めっちゃ慎重にお札を数えてるやん!

 

新人らしき受付の人も、

「次回からはお釣りのないようにお願いしますね~」とか

特に言うこともなく(言えないよね~!)、

私の順番が来ました歩く

 

 

堂々たる場所取り

私は、ぴったり500円玉を用意していたので笑

一瞬で受付が完了し、前の人のすぐ後に会場内へ。

 

私の前に受付された方、一瞬の躊躇もなく、

一番前の席を陣取って、資料が置いてある位置とずれて着席!

 

やる気がすごい!

 

本来の位置とずれて座るのが何か問題あるの?

 

と思われるかもですが…

 

資格試験の会場などでは、

前の席の人とずれるように座らされることありますよね学校

 

この講座でも、前の席とずれて座るよう資料が置いてあるんですメモ

参加者は男性も女性も半々くらいなので、

だれが前に座っても、

教室の前の方に表示される資料が良く見えるように、という配慮でしょうかね目がハート

 

が、そんな主催者側の思惑?など、どこ吹く風で、

座りたい位置に座ってるんやな~

 

まぁ、係の人も、どこでも好きな席にお座りくださいって言ってるし…

 

目の前に頭があっても、

完全に前が見えなくなるわけではないし、

自由の範囲内といえば範囲内。

 

マダムの後ろの席に座ってたおばあちゃん、

ちょっと首傾げて講座受けてたけど…真顔

 

 

まだまだ快進撃は続く

 

今回も楽しい園芸講座はあっという間に終わりを迎えました。

 

お待ちかねの質問タイム!

 

前回の講座では、私は質問できず、

すごすごと帰ってきてしまったわけですが、

今回は質問してみたい!

 

そう思って意気込んでいたのですが…

 

まさかの、質問一番乗りは、あの一万円マダム!!(言い方)

 

めっちゃ挙手早かった!負けた~!!大泣き

 

しかも!

 

質問2つします」

 

質問2つしていいですか?とか確認ではなく、

2つ質問します宣言

 

いや、一番最初に結論言うのは、仕事できる人にはマストスキルだもんね…大事やで。

 

多くの人が質問の挙手をしている中、

そんなん知るか!遠慮しないで!という姿勢、いっそ清々しい笑い泣き

 

最初の宣言が衝撃過ぎて、

この人が質問した内容は全く覚えてないのですがよだれ

 

先生が回答していると、

それに対して疑問があれば途中で口をはさむし、

どさくさに紛れて別の質問もぶち込むし(質問2つじゃなくなっとる)

途中、先生と二人の世界になっとるやん!

とにかくアグレッシブ!

 

賛否は分かれるけど…

一つ一つのマナー違反は大したことがなくても、

積み重ると、よそ様にかける迷惑は大きくなるし、

皆がルールやマナーを無視したら、とんでもないことになりますよね…

 

でも…

 

変に遠慮して、縮こまってもいけないな、と

勇気を貰えたのも事実笑

 

「次が最後の質問になります~」と言われたとき、

普段の私だったら、

じゃあ、ほかの方に譲ろうかな、と思うところですが

 

今日は、マダムに色々見せつけられていたので、

ここは負けてなるものか!と奮起物申す炎

 

は~い!と元気に手を上げ

見事、質問権を勝ち取りました!お祝い笑笑

 

スマートな積極性って難しい…

 

図々しい、空気読めない、厚かましい にはなりたくないですが、

 

たくましくはありたい!ニヤニヤ