こんにちはニコニコ

 

3年後の収穫を楽しみに

せっせとお世話していた我が家のアスパラに異変が不安

 

こちらの記事の続きですよだれ

 

ザオリクもザオラルも効かない

アスパラが枯れた原因

水やり、栄養以前の問題でした!不安不安不安

 

私ったら、抜けた髪の毛を、再度頭に生やすような真似をしていたんですね…

(たとえが下手すぎる)

 

なんでアスパラが根元で折れてしまったのか?

 

あまりにもきれいに折れてて、折れた茎が自然に立っていたので

一瞬、

誰かが折ってしまい、

ごまかすため元々生えていた場所に刺した

説が脳裏をかすめました真顔

 

が、それはいくら何でも人間不信すぎるよだれ

 

自分の未熟さを棚に上げて

いきなり外部犯を疑ってしまった

性格の悪さは反省するとして悲しい

 

茎枯病にかかるとその部分がぽっきり折れるようなので、

病魔に侵されていた可能性は否めません。でも梅雨前だったしなぁ…

 

あとは害虫!

茎を食べたり中から侵食するガの幼虫などに

やられていた可能性も…

 

そしてもう一つ可能性があり悲しい

茎の支柱への誘引の仕方が悪く、

強風などでぽっきり折れたかも泣

 

茎が折れてしまった原因として

今考えられる可能性はこんなところですネガティブ

  1. 茎枯病
  2. 害虫
  3. 誘引に無理があった

今のところ他のアスパラは元気なので

同じことにならないように気を付けますね~びっくりマーク

自家栽培しているもの

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する