この前、千代紙を買った。Amazonで。Amazon便利。Amazonすごい。

 ↓これやな。アメブロのこの商品リンク出来る機能いいね、説明も楽やね。あ、買わせる詐欺ではないからね。笑


 

そんでこんな感じに折り始めた。


先はあえて揃えず上の画像のように折るそうです。

60枚同じ形に折る。めんどくさ!…くなったけど頑張った。精神鍛練かな。


それをだな、こう…縫っていくんですね。


紙を縫うんですよ、紙を。何度破りそうになったか…!


バラバラになるので洗濯ばさみでとめてます。
針を刺してる四角いアレは小学生の時から使ってます。裁縫箱に入ってたアレです。
針山、針刺し、ピンクッション、というらしいです。針山は聞いたことあるような…?

そんでこうなります。


飛ばしすぎました。
ええと、さっきの縫ったやつを太い棒に巻き付けてとめて、折った60枚の紙1枚1枚に切ったつまようじを刺してセメダインでくっつけたところです。型崩れしないようにスープのカップに逆さに向けて入れてます。

こんな感じ。


つまようじの先をこう切って…


こう!(適当)


先はこんな感じになっています。中心の棒がちぐはぐなのは、ちょうどいい太さの棒がウチになかったから。笑
な、何事にも完璧を求めたらあかんでな!笑

この形状でもうおわかりですかね?
そう、小さめの番傘を作っています。
昔祖父母の家でみた「タバコ番傘」。それを思い出して作ってみているのです。

亡くなった旦那の母、私にとってはお会いすることが叶わなかった義母ですが、今年はお墓参りが出来ていないので、せめてお供え物をしようかと思って。


まぁおもむろにCDコンポの上に和三盆を供えますわな。
そしたらなんか雨ざらしになってるみたいで申し訳なくなって、ほな傘を作ろう!ってなった次第です。いやその前に供える場所!!笑


全くお盆どころか8月には間に合わなかったんですけどね!
お義母さん…気持ちだけ、気持ちだけ汲み取っていただけましたら幸いですっ…!!

というわけでこれ(番傘)の掲載も続きます。
ゆっくりやります。