ムンちゃんさんの三峯ツアー参加してきました♪

三峯神社は前々から行ってみたいと思っていました。

以前主人と秩父に行った際、途中の秩父神社、聖神社、三峯神社に行く予定だったのが、三峯神社に行く途中で寳登山神社の前を通りかかった際、なぜか急に

「ここ行ってみる?」

と主人が言い出し、私も

「いいね♪」

と急きょブイーンとハンドル切って寳登山神社に寄ったところ、あまりのすがすがしい空気と景色にゆったりまったりし過ぎて十分満足し、主人の直観の冴え具合に感謝しましたが、一番の目的だった三峯神社には行かずに帰ってきたということがありました。

それはそれで意味があったのだと思います。

お天気にも恵まれ、ちょっとのつもりが結局2時間くらいはいたんじゃないかというくらいまったりと過ごし、そろそろ帰ろうかと山を下りて駐車場に着いた瞬間、突然の雷と豪雨でした。

激しい雷雨の中なんとか無事に家路につきましたが、夜のニュースを見たら秩父に警報が出ていて、土砂崩れもあった様で驚きました。

あの日三峯神社まで行っていたらかなり危険だったと思いますが、寳登山神社の神さまが呼んでくださり、そのサインを見逃さなかった主人に救われました。

また今回の記事を書くにあたり色々調べる中、今さら知ったのですが、秩父神社寳登山神社三峯神社秩父三社と呼ばれているそうですね。

なにげに今回の三峯神社参拝にて秩父三社コンプリートできちゃったみたいです。

♪         ♪         ♪

当日朝は、自身の車で運転係をする予定だったので、時間に余裕をもって行こうと、カーナビとスマホのナビのダブルで完璧だ!と思っていましたが、2つのナビがちょいちょい違う方へと案内しまくるのでそのたびにどっちにするか選択し、また道が混んでいたこともあり、着いたのが集合時間ジャストでした。

一人運転は慣れていますが、人を乗せて慣れない土地を運転することにちょっぴり不安はあったものの、でもなんとなく車を出した方が良い気がして車にしたのです。

その日18名(←多分…)集まったそうです。そこに車を出したのが私とken2さんだけだったみたいで、レンタカーを手配したとのことでした。車出すことにして良かったです。

三峯神社に向かう前に秩父神社に行くことになっていたみたいですが、私は全然話を聞いていなかったみたいで完全に三峯神社に向かうものだと思い、しっかりナビを三峯神社に設定していました。

先導するからついて来てね、と言われたのに、いざ交差点にきたところでハタと気づきました。

先導する車の車種も色も全く覚えていないことに。(←おい)

とりあえず当てずっぽうで右折しましたが、私が行った後すぐ信号は赤になったみたいで、後ろにいたken2さんの車はついて来ないし、私は私で

どの車について行くんだっけ?

状態で、でもまぁナビ通り行けば着くしね、とお気楽に構えていたところでken2さんからケイさんに電話がきて、全く逆の方向へと突き進んでいたことを知らされました。

ken2さんから伺ったのですが、なんとあの時信号は赤になってたそうで、しかも対向車線にパトカーまでいたそうで、後から聞いて焦りました。

まさかのツアー開始数分で捕まることにならず、良かったです。

何も知らないってなんて幸せなのでしょう(汗)

私が道を間違えるのは結構いつものことですが、同乗されている皆さんにお会いして早々しょっぱなから不安な思いをさせてしまったこと、また何より、

一番前の先導している車について左折するか、それともすっとぼけ炸裂の私の車について右折するか、

という究極の選択を朝イチでken2さんに迫らせてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

でもその出来事のお蔭でやっと運転スイッチがはいりました(笑)

秩父神社では参拝後、拝殿の周りや境内を散策しました。

拝殿の彫刻が素晴らしいです。

左甚五郎作で、私の生まれ故郷、栃木県にある有名な日光東照宮の三猿や眠り猫も同じ左甚五郎作ですので、雰囲気が似てる印象はあります。

日光の三猿は『見ざる、聞かざる、言わざる』が有名ですが、秩父神社の三猿は『よく見、よく聞いて、よく話そう』ということで『お元気三猿』というそうです。

逆光だったのとズームで撮り忘れてものすごく分かりずらいですが、左側に小さくあります。

こちらも有名ですがやはりズームで撮り忘れました…。

この様な彫刻が四方にあるのですが、なぜか撮ったり撮らなかったりだったみたいで、これしかありませんでした。

あとは、木の枝が牛のお乳みたいなかわいらしい木もありました。

ムンちゃんさんがあーんと口を開けて写真を撮っている姿がとっても可愛くてきゅんきゅんしちゃいました♪

続いて秩父神社から2時間ほどかけて三峯神社へ。

ひたすら川沿いや山道を進むので、とても気持ち良かったです。

皆さんとお話しながらのドライブで、特に助手席がケイさんだったので不思議なお話てんこ盛りで楽しかったです。

途中からケイさん越しに見える空にたくさんの龍さん雲がにぎやかだったのが印象的でした。着いたら写真撮ろー♪と思っていましたが、いつの間にか完全に曇り空で駐車場に着いた頃はこんな感じでした。(ちょっと写真暗めですが)

ここでケイさん、スゴイ写真を何枚も撮っていました。ブログにアップされていたので、是非ともケイさんのブログへ見に行ってみてください。

鳥居前のお店でひとまずランチです。

ここで他の皆さんとも少しお話ができました。

私はくるみ汁そばを食べましたが、すったくるみが香ばしくて美味しかったです。(食べるのに夢中だったので写真はありません)

食べた後は、大きな鳥居を抜け、ひんやりとすがすがしい空気の中、深呼吸しながら進みます。大きな木々が天に向かってまっすぐ伸びていてとても気持ち良かったです。

拝殿に辿り着き並びはじめると、太鼓の音が聞こえちょうどご祈祷が始まった様でした。

なんだか途中の門構えあたりから神社らしからぬ佇まいというか、そんな感じがありましたが、ご祈祷を聞いていると、声までは聞こえませんでしたが、ご祈祷の最初と最後に太鼓を打つのはよくありますが、どんどんどんどんと、結構な時間太鼓を打ち鳴らしていて、それのせいか、なんとなくお寺っぽい?雰囲気もあり、不思議な感じでした。

後でちょっと調べてみましたが、明治維新までは神仏習合のお社だったそうで、三峯山は修験者の修行の場でもあったそうです。

拝殿前に並び立つ大きなご神木もすごいですが、拝殿前のエネルギーがすごかったです。私はあまりそういうのを感じる方ではありませんが、空間が微振動して見えましたし、圧というかとにかく拝殿前の鳥居あたりから、うひゃー!という感じでした。

またここで、大好きな桜井識子さんの体験談を思い出して、ご眷属さんたちが「ボス」と呼んでいた、ご眷属さんたちをとりまとめる「オンガさん」がどーんと上にいらっしゃるんだろうなぁと、わくわく想像していました。

参拝後、数年前に突如現れて話題になった敷石の「龍」も見ました。

その後皆さんで拝殿の横から森の中へ進んでいき、そこでも参拝をし、周辺で一人一人ムンちゃんさんのヒーリングをしていただいたので、ここでゆっくり過ごしました。

緑に囲まれている気持ちの良いその場所はとても神聖な場所だそうで、個人で来ていたらきっと気づかなかった場所だと思います。

特にこの場所がそれを感じるとのことで、私も立たせていただきました。(宇宙人に深い意味はありません)↓↓↓

ほんの少し空気が軽く感じるというか、とにかくよりすがすがしい気がしました。

こちらの木はよく見ると全体的に枝が時計回りの方向に曲がっていました。↓↓↓

土にたくさん転がっている木の実や苔、植物もかわいかったです。↓↓↓

ムンちゃんさんのヒーリングとっても気持ち良かったです。ヒーリング中も気持ち良かったですが、終わってから肩がとっても軽くなっていることに気づいて、こんなにすっきりした感じは久しぶりでした。

その後、日本武尊の銅像を見に行きましたが、霧が出始めていました。

霧で見えづらいねと話をしたりしてまた像を見てみると、

今まで霧に包まれていたのにほんの数秒で霧が晴れていました。

「やぁ!」とこちらに手を上げてお姿を見せてくださいます。

ツアーに参加されていた方が「写真撮りたいから晴れてーってお願いしたら霧がさーっと晴れたの!」とおっしゃっていて、それがちょっと横を向いて話していた間の数秒だったので本当に驚きました。

今回のツアーでは山頂の奥宮まで行きませんでしたが、遥拝できる場所があり、皆でそちらへ移動しました。

やはり霧が濃くて幻想的ではありましたが、奥宮は見えませんでした。

ムンちゃんさんが以前訪れた際に見えた景色の写真を見せていただきましたが、晴れていたらかなり素晴らしい眺望だったと思います。

こうしてゆったりと過ごして三峯神社を後にし、温泉へと向かいました。

ゆっくりね~と言われつつ、今度は私が先導の運転で山を下りる途中、子ザルさんを発見!

「猿~!」と指差しまして、車内の方たちは見れたみたいですが、後続車2台の方たちには私の合図が分かりづらかったみたいで気づかなかったそうです。

もっと分かりやすく合図しないと~、と助手席にいるムンちゃんさんに言われたのでその後ちっさな滝を見つけ、スピード落として、「滝~!滝~!」と指差しましたが、すかさず「滝は教えなくて大丈夫!」と突っ込まれ、確かに!と納得。ちょっと面白かったです。

温泉は、私は急きょお月のものがきてしまい、顔だけ洗って一人早々に着替えて出ました。

少しするとken2さんの息子ちゃんも一人で出てきたので、二人でジュース飲みながら皆を待ちました。

も~この息子ちゃんがまた天使のようにかわいいのです。この日一日みんなの癒しでした。

その後は皆さんとお話しながら過ごしてゆっくり食事を楽しみました。

朝にはバラバラだった皆さんのオーラが、ムンちゃんさんを中心に次第にふんわり一つになっている様に感じて(←見えてる訳ではありません)、素敵だなぁーとその場を眺めていました。

あ、そう言えば、帰りに温泉から駅に向かう途中、道路の端にでっかいカニさんを見ました!

暗かったし一瞬でしたので、同乗していた方たちは見れなかったみたいですが、ライトに照らされて一瞬見えたカニさん、普通の毛ガニくらいの大きさはあったと思います。沢ガニが巨大化したみたいな、黒っぽい色のカニさんでした。

でも自分で皆に説明しながらふと疑問に思ったのですが、あんなところにそんなカニがいることってあるのでしょうかねー?近くに川があったので沢ガニはいるかもしれないねと話してましたが、そんなにでっかい沢ガニっているんでしょうか?

うーん…。今となっては謎です…。

そんなこんなで駅に着いて皆さんとお別れし、軽くお土産を買って帰りました。

帰りは帰りでもう地元周辺まで来ていて通り慣れた道なのに、道が二股に分かれているところでカーナビさんが当たり前のように、すん...、と知らんぷりしているので「え?なんで?」とツッコミ入れた隙にうっかりいつもと違う道に突き進んでしまい、真っ暗でめちゃくちゃ細い道を延々と走ることになり、自分が今どこを走っているのかよく分からないし、本当に意味不明でしたが、なんやかんや当初の到着予定時間に無事に着いて良かったです。

ken2さんも行きも帰りもナビを信じて迷われたそうですが、お互いナビに翻弄された一日だったのか~、と思うと面白かったです。

今回ムンちゃんさんに初めてお会いしましたが、皆さんに細やかなお気遣いをされながらも、とっても明るく柔らかなお人柄で、私も大好きになっちゃいました。

ご縁をいただいた皆さんとも楽しい一日を過ごすことができました。

最後にご挨拶できなかった方もいらっしゃったのでこの場で失礼ながらお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

最後まで読んでくださって嬉しいです♪