お買い物ついでに念のため洗濯ネットと
手袋🧤と。





この白の塀は野良猫防止に作られたものなのです

この地域は3年前は本当に未手術猫ばかりでした。


非常に野良猫好きと嫌いが多く

よく喧嘩していて何度も仲裁にも入りました。



塀の脇が昨日も通った道。



暑い時はこのような茂みの中に隠れていることが多いですので草木を倒しながら今回も入って

沢山の枝の間や隙間に猫がいないか

今日も確認しました。



子猫の捜索はこのようなことは必要不可欠です。

わざわざ土地の所有者に聞くとか

ここの場合団地なので誰に聞くの?

そんなこんなを役所やら行って手続きしてる間に逃げられて

居場所がわからなくなり

助けられる命も助けられないのです。



これが夜なら?

どなたのお宅にもわざわざチャイムに行けますか?



野良猫と呼ばれる猫は

ここからここが誰かの私有地と分かるのでしょうか。



特に都会の野良猫は家と家の隙間や

ヒトが来ないようなところで子育てをしていたり

このような茂みに逃げたり隠れたりする生き物なのです。


どこに捕獲器を置くのか?についても

猫嫌いな方もおり了承を得られない場合も多々あります。

綺麗事ばかり言ってては

助けられる命も助けられないのが現実です




これらも全て含め保護猫活動なのです。



猫が逃げて隠れる方のお家、隣のお家、

どこにいくのか?追いかけたりしないといけない。


また逃げて遠くのお家の隙間に入ったら?



昼夜全てチャイムならして事情を説明するのでしょうか?

お出かけされている場合も多く

お会いできないことも多々。


夜なんて特に時間帯によりチャイム押せない場合も多々。



たまたま近くにいて家主さんがタバコを吸いに

出てきて事情を話しokもらったこともあるし、

ありがとう!お疲れ様!と言って頂けたことも。


反対に

いつも野良猫の糞尿でこっちは被害を被ってるから

お前全部野良猫連れてけ!!とか…

急に逆ギレもあるあるです。、




特に多いのが人が住んでいないボロボロな廃墟のようなお家に猫は安心して住む場合が多いです



亡くなった方やお家に誰も住んでいない場合

どのように許可を得るのでしょうか。




役所に行っても勿論教えてくれませんし

そんなことをしている間に猫に逃げられ

行方もわからなくなり

何のために時間を作って捕獲保護をしにきたか?

わからなくなります



特に相手は軟体動物である猫だから。

隠れるのが得意だから。



勿論敷地内でありヒトが住んでおられれば

許可を取ります。





ここの前の団地の町会長さんには

毎月tnrしていたので名前と電話番号知らせています。お掃除スタッフさんとも繋がってますが

その団地は取り壊しになり

目の前のここに新しく建ちました。




今日もYouTubeでお母さんが子猫を呼ぶ時の音声も流しました。




音声をかけながらここの中も探しましたが

出てこず。声すら聞こえません


昨日見たキジシロは会えませんでした。


またまた暑い今日です。


気になっているなら即行動するように心掛けています。何度か行っても地域住民の方に聞き込みをしても見ない、とか知らない。



そうすると自分の心の整理もついてきます

毎回中途半端に聞いてしまうとこうなってしまう現実があります


一昨日見たその時に聞いて、行動していれば…


助けられたかもしれないこと。

悔やまれます



多分この場所にはもういないかな



念のため洗濯ネットと手袋は自転車のカゴに積んだまま買い物行く時や時間に余裕がある時は

あとしばらくぐらいは見回りしたいと思います


多分いないと思うけど…

何回か行ってみて会えなければ

どなたか保護して下さった。と思いたいです



不発が1番精神的にもしんどいです


こうなるなら聞きたくなかったって

正直思います




この現場は三年間通い続けた現場であるので

大体隠れ場所や餌やりの場所などわかりますが

また建物が壊されたり新しい団地が出来たり…としているのと近くに大きな公園があり

猫がよく遺棄される場所でもあります



私が住んでいる区内では無いのですが

自転車で5-10分ぐらいなのでこうして行くことが出来ます



不甲斐ないです

申し訳ないです、





マナラ トーンアップUV モイスト